玩具 / グッズ
ptree

フランスのスマートフィットネス企業「ウィジングズ」から、こども向け商品をピックアップ

withings_04

フランスのスマートフィットネス企業「Withings(ウィジングズ)」から、ベビー、キッズ向けの商品が登場しています。

Withingsとは?
革新的な技術とデザインを追求する Withings は、毎日を健康的に過ごすために必要な情報をトラッキングし、あらゆるライフスタイルにフィットするスマートデバイスやアプリを生み出しています。
私たちのエコシステムは、あなたの健康をあらゆる面からサポートし、バランスの取れた理想のライフスタイルを実現します。
サイトより

まずはこちらの「Smart Baby Monitor(スマート・ベビー・モニター)」。iPhoneやiPad経由で、赤ちゃんの様子をモニターできます。

withings_02

高解像度のモニター映像、子守唄を流したりできるサウンド機能、スピーカーを利用しての話しかけなど、iPhone経由ならではの使い方ができます。さらには部屋の音や動き、温度、湿度などの監視機能もついておりかなりの高性能。どんなお部屋にもマッチしそうなシンプルなデザインも良いですね。

withings_03

次は「Smart Kid Scale(スマート・キッド・スケール)」。こちらも、iPhoneなどで赤ちゃんの成長の記録を管理できる体重計です。

withings_05

上部に乗っている台をはずせば、通常の体重計として使えます。

withings_06

そして「Thermo(サーモ)」。こちらは「こども向け」というわけではないのですが、こめかみに当ててわずか2秒で体温を計れるということで、赤ちゃんやこどもの体温測定にピッタリの商品です。しかもかなりの高精度とのこと。

withings_01

withings_08

体温を計ると、Wi-FiまたはBluetooth経由で専用アプリに自動で同期されるので、風邪の時などの体温管理などにもピッタリ。アプリをシェアすることで、お医者さんと情報共有もできるようです。

withings_07

スマホアプリで管理できるというのが、まさに今の時代っぽいですよね。あとはなんといってもデザインが良い。余計な装飾をなくしたスマートなデザインは、いろんな人の暮らしのなかにスッと溶け込むスマホのデザインに通じるところがあります。

今日ご紹介したものは日本未発売ですが、アマゾンで並行輸入品として購入できるようです。

・Smart Baby Monitor(スマート・ベビー・モニター)
・Smart Kid Scale(スマート・キッド・スケール)

[Link] Withings

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SHARE ON!

ptree

森 行正もり ゆきまさ

デザイナー
P_TREE代表

1970年生まれ。神奈川県出身。97年から06年までオーストラリア、ケアンズで日本語情報誌のアートディレクターとして活動。帰国後はグラフィックやウェブデザインの他、遊具などのプロダクトデザインも手がけるなど、こどもまわりのデザインを得意とする。2013年2月、こどものあそび場をたのしくするメディアP_TREE(ピーツリー)を立ち上げた。執筆記事はこちら
TOP