SNSボタン RSS SNSボタン twitter SNSボタン facebook
特集(トピックス)
制作ノート| ptree

P_TREEを運営している『PLACE(プレイス)』という会社のこと。

thebestway-

以前、P_TREEのキャッチフレーズを「こども x グッドデザイン」にするということを書いたけど、そのことをもうちょっとだけ。

P_TREEを運営している『PLACE(プレイス)』という会社は、おもにデザインの仕事をしています。ひとくちにデザインといってもいろいろありますが、グラフィックからイラスト、ウェブ、プロダクトなどなど。いろいろやらせていただいてます。

20170202_7
20170202_2
20170202_9

なかでも力を入れているのはこども周りのデザイン。遊具メーカーさんと共同で企画立案からデザインまで携わった遊具「にじいろ号2輪・3輪」とか、幼稚園にある遊具のラッピングやサインのデザイン、さらにはオリジナル商品の企画・販売なんかも手がけたりしています。(つながるカード ABC がそれですね。)

20170202_4
20170202_8
TSUNAGARUCARD

だから「こども × グッドデザイン」というのは、P_TREEにとって大事なキーワードであると同時に、P_TREEを運営している『PLACE(プレイス)』にとっても大切なキーワードなんです。

ということは、PLACEから生み出されるこども関連のデザインも、P_TREEの読者には「おもしろい」と思っていただけるのではないか?アウトプットの仕方が違うだけでコンセプトは同じなのだから、もっとお互いにリンクし合った方が面白いのではないか?

ーー

というわけで、これからPLACEで手がけたデザインワークもP_TREEで紹介していこうと思います。あわせて「考えてること」なんかもぼちぼちアップしていきますので、よろしければご覧ください。「なんだかおもしろそうだな」と興味をもつ人が増えてくれれば嬉しいな。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ptree

森 行正もり ゆきまさ

デザイナー
P_TREE代表

1970年生まれ。神奈川県出身。97年から06年までオーストラリア、ケアンズで日本語情報誌のアートディレクターとして活動。帰国後はグラフィックやウェブデザインの他、遊具などのプロダクトデザインも手がけるなど、こどもまわりのデザインを得意とする。2013年2月、こどものあそび場をたのしくするメディアP_TREE(ピーツリー)を立ち上げた。執筆記事はこちら
TOP