玩具 / グッズ
こぐま

砂時計…ならぬ泡時計なら、時間をわすれて時間をたのしめる!?万華鏡のようにうつくしい『awaglass』

awaglass_06

いつも正確に時間を計ってくれる砂時計。「本当に3分で終わるかな?」と思いながら見つめていると、最後に急ぐように残りの砂がこぼれ落ちて、こんもりと小さな山が完成されて3分が経つ。

awaglass_10

3分、5分という時間を「砂」が表してくれる砂時計ですが、今回紹介する時計は「砂」ではなく「泡」。この『awaglass』と呼ばれる泡時計は、「時間なんて気にするな」という大胆な発想から生まれたアイテムです。

awaglass_09

『awaglass』のガラスは、砂時計をつくっているガラス職人さんが制作したもの。泡は、『awaglass』をデザインしたdesign noteさん自ら試行錯誤を重ね、独自開発したシャボン水を入れたものです。15cmの大きいサイズと9cmのミニサイズがあり、大きいサイズは透明の泡とピンクの泡の2種類があります。

awaglass_03

awaglass_02

『awaglass』時間の計り方は、まちまち。子どもたちにみてほしいのは砂時計のような目に見える「時間」ではなく、泡時計を通して見える「世界」。

透明なガラスと泡で作られた『awaglass』を、夕日や部屋のなかでかざしてみると、周囲の景色が細かい泡に反映されて、小さな万華鏡のような世界が広がります。片目をつぶって見る万華鏡は、ひとりじめをする、という楽しみがありますが、『awaglass』だと見たい景色に向けてかざすだけで、家族や友達と「同時」に万華鏡のような不思議な世界を共有できます。

awaglass_05

同じ24時間でも、刻み方が日々違うように、泡時計もまた、都度違う景色を見せてくれます。時間を忘れて、万華鏡のような世界を親子でのぞいてみませんか?

[Link] novelax store online  / studio note

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SHARE ON!

こぐま

 こぐま こぐま

キュレーター

幼い子を抱える主婦ライター。主な活動場所は首都圏・関西。好きなことは、こどもと一緒に寝ること、こどもと絵本を読むこと。
「こどもと親にとって『これいいね!』と思えるものを発信していけるよう心がけていこうと思いますので、よろしくお願いします!」執筆記事はこちら
TOP