玩具 / グッズ
TAKAKO

こどもの自由な発想で装飾できちゃうドールハウス、Studio ROOF の『mobile home』

MobileHome_04

リサイクルダンボールから作られたドールハウス『mobile home(モービルホーム)』。屋根に付いた取っ手を持って、リビングやこども部屋、好きな場所へと持ち運んで遊ぶことができる小さなお家です。

MobileHome_02

『mobile home』は、エコでナチュラルな素材を使い、こどもたちの想像力を高めるおもちゃなどを作っているオランダのデザインチーム「Studio ROOF(スタジオルーフ)」によるプロダクトです。

このドールハウス、外側はとてもシンプルな壁。こどもたちが自由に創造できるよう、あえて余白を残したデザインです。絵具やクレヨンなどを使って好きな色に塗ったり、張り付けたり、自由な発想でオリジナルのお家を作ることができます。

MobileHome_03

MobileHome_01

ダンボール製となると自分で一から作れそうですが、お家の中は細かく仕切られしっかりと作り込まれています。大きな屋根裏部屋と8つの部屋は、あっちこっち色んな方向から手を入れたりのぞいたりでき、スパイ穴がたくさん開いているのも楽しいポイント!

MobileHome_05

お人形や家具は付いていないので、作った空間に合わせて粘土や工作で登場人物を作ってみるのも楽しいですね。男の子も女の子も、ひとつのお家から想像の世界を作って楽しんでみてはいかがでしょうか?

[Link] Studio ROOF [via ミルクジャポン]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SHARE ON!

TAKAKO

 TAKAKO たかこ

キュレーター

東京出身。「京都の美大を出て今は福岡で小さな姉妹の子育てをしています。すきなものは、陶器・パン作り・ミシン・お菓子・そば・寿司…。こどもたちはそれぞれ違った個性を発揮しつつも、プリンセスに憧れるお姫さま系女子に育ってます。ママの目線で選んだ、すてきなものを紹介していきます!」執筆記事はこちら
TOP