テーブルウェア
こぐま

赤ちゃんの肌にもやさしい、ママの頼もしいパートナー『白雪ふきん』

赤ちゃんの肌にもやさしい、ママの頼もしいパートナー『白雪ふきん』

蒸し暑い夏の夜、蚊や害虫から身を守るために作られた蚊帳。今ではすっかりその姿を見なくなってしまいましたが、現在も蚊帳の技術は受け継がれ、ふきんとして私たちの肌を守ってくれています。

Shirayuki01

「白雪ふきん」の愛称で、奈良を中心に多くの家庭で愛用されてるこのふきんは、蚊帳生地と同じ生地で作られたもの。蚊帳生地とは、古来より薄織物の産地として発展してきた奈良で、鎌倉時代に奈良晒と呼ばれる良質な麻織物を生んだ技術と、江戸時代に大和木綿を生んだ綿織物の技術を発展させ生まれた生地のこと。

Shirayuki02

綿と麻の良い点が組み合わさったこの生地は、蚊帳の役割が減って来た今、ふきんとして重宝され、「白雪ふきん」として今もなお、日本人に愛されています。

Shirayuki05
▲「蚊帳は薄織物のため、糊張りをしないと縫製出来ませんので、初めはパリッとしておりますが、熱めのお湯でもみ洗いして頂きますと、糊が落ち、使う度に柔らかくなります。使用しております糊は、鹿児島産でんぷん糊ですので、万が一お子様のお口に触れても安心です」白雪ふきん・垣谷さん

肌に優しく吸水性に優れている白雪ふきんは、デリケートな赤ちゃんの肌にも最適。子どもの飲みこぼしにも、さっと拭いてさっと洗ってさっと乾く!ので、忙しいお母さんの強力なパートナーになります。赤ちゃんの肌に良いということは、食器や家具にもやさしいということ。少しくたびれたら食器拭きや台ふきんに、最後は雑巾として使うなど、役割を変えながら長期的に使えるのも白雪ふきんの魅力です。

Shirayuki04

Shirayuki03
▲「赤ちゃんのおくるみや肌掛けに、湯上りたおるが大変好評です。沐浴にはスクワランうるおいたおるがおススメです。ガーゼよりも柔らかく、しっとりとした肌触りですので、アトピーが改善した方も多くいらっしゃいます」白雪ふきん・垣谷さん

Shirayuki06

Shirayuki07
▲「当社のふきん、たおるなどには、綿よりも吸水が良く、臭いが付きにくいという特徴があるレーヨンを素材に取り入れております」白雪ふきん・垣谷さん

可愛い柄やシンプルな柄など、種類も豊富なので、赤ちゃんの誕生から還暦のお祝いまで、ライフイベントに合わせたふきんを選ぶことができます。気軽に贈れて喜ばれる「白雪ふきん」。贈答用に常備するのもお薦めです。

Shirayuki08


[Link] 白雪ふきん 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SHARE ON!

こぐま

 こぐま こぐま

キュレーター

幼い子を抱える主婦ライター。主な活動場所は首都圏・関西。好きなことは、こどもと一緒に寝ること、こどもと絵本を読むこと。
「こどもと親にとって『これいいね!』と思えるものを発信していけるよう心がけていこうと思いますので、よろしくお願いします!」執筆記事はこちら
TOP