世界中で愛されているキャラクター『ミッフィー』のルームランプです。とにかくこのXLというサイズ(たて40cm x よこ40cm x 高さ80cm)がすごい!ちょうど赤ちゃんと同じくらいでしょうか。作者であるディック・ブルーナが究極のシンプルを追求したミッフィーのデザイン。このサイズ感でもちゃんとカワイイですね。
ちょっと大きすぎる…という方には、Sサイズ(25cm x 50cm)もあります。
さらに雲に乗ったタイプも。これ欲しいなあ。
ミッフィーの作者ディック・ブルーナは絵本作家として有名ですが、本職はグラフィックデザイナー。そのためか、シンプルな線と色が特徴の絵本はとてもデザイン的です。とくに色は「ブルーナ・カラー」と呼ばれ、絵本に使うのは赤、黄、青、緑の4色のみ。後に子犬や小熊、うさぎや象を描くために茶色とグレーが追加されましたが、この究極のシンプルを追求した色使いや構図は、多くのグラフィックデザイナーに影響を与えています。
ブルーナ自身が認める様にミッフィーは記号的な存在です。ふたつの点と×印さえあれば、それが誰だかたちまちわかる。「こどものために絵本をつくっているわけではありません。わたしはグラフィックデザイナーなんです」。そう語るブルーナが、デザイナーとして生み出したミッフィー。世界中で愛されているのはそこにちゃんと「デザイン」があるからなんですね。
ちなみに「ミッフィー(Miffy)」は英語名で、原題のオランダ語「ナインチェ(Nijntje)」を日本語に訳すと「うさこちゃん」になります。いまでも福音館書店刊行分は「うさこちゃん」、講談社刊行分は「ミッフィー」になってますね。それともうひとつ、ブルーナはうさぎ年だそうです。
日本ではこちらのショップで取り扱っているようです。
※2017/2/1追記:MoMAで取り扱いがありました。
https://www.momastore.jp/momastore/products/detail/product_id/16009/
[Link] MrMaria [designer STORNY NORTH]