玩具 / グッズ
ptree

手作りの段ボール福笑い『MAKE A FACE』

手作りの段ボール福笑い『MAKE A FACE』

日本のいわゆる「福笑い」とはちょっと違ったテイストの、こんな表情の「福笑い(make a face)」はどうですか?

makeafece02

makeafece03

こちらはサイトからテンプレートをダウンロードして作る手作りの福笑い。材料は6つの留め具、カッターナイフ、接着剤(または糊)、針、糸、そして段ボール。

makeafece04

makeafece05

まずはダウンロードしたテンプレートを印刷して段ボールに貼り、それぞれの形にカットして、穴をあけます。

makeafece06

あとはそれぞれのパーツを配置して、ひもを通せば完成。
「できた顔はどんな表情をしている?」「楽しいときってどんな顔?」そんな風に言葉と組み合わせて遊んでも楽しそうですね。

makeafece07

makeafece09

makeafece08

こちらのサイトは、他にもいろんなクラフト素材がダウンロードできるので、興味のある方は覗いてみてはいかがでしょうか。

[Link] Mr Printables テンプレートダウンロード

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SHARE ON!

ptree

森 行正もり ゆきまさ

デザイナー
P_TREE代表

1970年生まれ。神奈川県出身。97年から06年までオーストラリア、ケアンズで日本語情報誌のアートディレクターとして活動。帰国後はグラフィックやウェブデザインの他、遊具などのプロダクトデザインも手がけるなど、こどもまわりのデザインを得意とする。2013年2月、こどものあそび場をたのしくするメディアP_TREE(ピーツリー)を立ち上げた。執筆記事はこちら
TOP