SNSボタン RSS SNSボタン twitter SNSボタン facebook
玩具 / グッズ
ふじもり

クジラがもっと好きになる 4種のクジラの積み木

karls_whales

今回ご紹介するのは、NYのプロダクトデザイナーKarl Zahnさんが作ったクジラの積み木です。こちらでご兄弟の方が紹介されていたのを見つけました。

この4匹を一目見て、このおもちゃはクジラ好きの心をくすぐるなあ!と思いました。
単体で見るとどれも「クジラ」の形をしていますが、並べてみるとそれぞれの特徴が際立ちます。

これは絶対にモデルになった種類があるはず!と思い調べてみると…

ikkaku

長い角をもつ「イッカク」

 

semikujira

大きい頭と口のカーブが特徴的な「セミクジラ」。もぐるときに尾びれを高くあげる習性があります。

 

hokkyokukujira

がっしりした黒い体「ホッキョククジラ」

 

shironagasukujira

口先から顎の膨らみが独特な「シロナガスクジラ」

 

画像ではわかりにくいですが、背中に鼻の穴が空いているところも芸が細かいです!
小学生の頃に「クジラの鼻は背中についていること」を知って驚いたことを思い出しました。

シンプルな形のなかに「生きもの」の特徴を的確に取り入れたデザインなんだなあと感じました。

遊ぶときにいいだろうなあと思ったポイントはすべてのクジラの背中が平たいこと。
オブジェとして飾っていても、背中にちょこんと何か乗せたくなる形です。

クジラが好きな人はクジラ全体もそうだけど、さらに好きなクジラの種類があるはず。
好きになるほど詳しくなるので、その気持ちや知識に応えるプロダクトがあると嬉しいですよね。

みなさんの好きな動物はなんですか?
あの動物だったら何の種類を選ぼうかな、どんなおもちゃになるのかな~と想像するのも楽しいですね!

Karl Zahn
http://www.oboiler.com/

Best. Brother. Ever.
https://www.iheartungulates.com/2011/08/best-brother-ever-.html

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ふじもり

ふじもり  

デザイナー

1994年生まれ。青森県出身。
こどもを中心にみんなで楽しめるデザインを紹介します!執筆記事はこちら
TOP