こどもってタブレット端末が大好きですよね。一台の端末を家族で一緒に使っているという方も多いと思います。そんな方にお勧めなのが、今年4月に日本トイザらスから販売されたキッズ向けタブレット『MEEP!(ミープ)』。
どのあたりがキッズ向けかというと、一般のタブレットに比べてスペックがちょっとだけ劣るということ(OSはAndroid4.0、CPUが1.0GHz Cortex A8、メモリー512MB、ストレージ4GB)。でもビデオもカメラも搭載しているので、キッズ向けとはいえスペック的には十分な気がします。
最大の特徴は「ペアレンタルコントロール」機能。『MEEP!』の管理サイトから、履歴や使用時間などを細かく設定、管理(というより監視?)することができます。
そしてコンテンツ。あらかじめインストールされているアプリやゲーム、Eブックスもありますが、オリジナルの「MEEP!ストア」や「Google Play」からもコンテンツをダウンロードできます。
でもなんといっても一番の違いはデザインです。オレンジ、ピンク、ブルーのカラフルなシリコン製のジャケットに包まれた本体は、他のタブレットにはないデザイン。しかも少々手荒く扱っても大丈夫。落としても割れないそうです。
『MEEP!』はアマゾンでは2012年に発売され、すでに25万台以上のセールスを記録しているとか。お値段は1万4999円です。