P_TREE ではこれまで、独自の「デザインのものさし」というフィルターを通して、世界中の「いいモノ」を紹介してきました。プロダクト、グラフィック、建築、施設、フード、カルチャー、ウェブサイト――
出典を明記し、リンクを貼って、主従関係がわかるよう紹介の仕方に気をつけながら、著作権に配慮しつつ、敬意をもって丁寧に発信してきたつもりでした。
ところが先日、海外の著作権管理会社から「画像の使用料」について通告を受けてしまいました。どうやら画像の利用状況を自動検出する仕組み(AI?)が世界中のサイトをスキャンし、権利者に代わって請求を行なうといったケースが増えているようです。
こうなると、もはや(個人の)キュレーションサイトは通用しません。たとえ紹介の意図が善意であっても、記事内でクレジットを明記していても、元サイトを案内していても、営利目的ではなくても、現代の厳格なデジタル著作権の運用基準においてはNGということです。
というわけで、これまで紹介してきた「グッドデザイン」なモノの紹介記事はすべて非公開としました。300本以上あったし、そもそも「いいモノ」を紹介することを目的としてはじめたキュレーション的なサイトだったので、なかなかつらいものがありましたが、、、
まあ時代にあわせてこちらも表現方法を変えていくしかないのでしょう。ひと区切りということで、いろいろと模索しながらやっていくことにします。
まずはインスタグラムの「ストーリー(シェア)+ハイライト」を使ってみようと思います。さて、どうなるかな?
https://www.instagram.com/mr_ykms
※この記事は、note(公開日:2026年2月17日)に掲載した内容を一部加筆・修正して転載したものです。