SNSボタン RSS SNSボタン twitter SNSボタン facebook
テーブルウェア
TAKAKO

天然素材の「竹」から作られた、エコで安全な食器ブランドEKOBOの『BIOBU』シリーズ

biobu_01

プラスチックやメラミン食器とは少し違い、陶器のようにマットな質感と豊富なカラーが魅力的な『BIOBU』シリーズ。実は、竹から作られたエコな食器シリーズです。

biobu_02

フランス発の「EKOBO」は、竹を原料として様々な製品を作っているエコデザインブランド。竹は、農薬や化学肥料を必要とせず自然に再生可能な天然素材で、他の木と比べ二酸化炭素の吸収量と酸素の放出量が多いため、環境にやさしい素材とされています。

biobu_10

『BIOBU』シリーズは、そんなエコ素材の竹を粉末にしたものに、コンスターチ・生分解性樹脂・食品にも安全な水性顔料を混ぜ合わせて金型に流し、プレスして作られた耐久性の高い食器。

biobu_04

なんと、土に埋めると24~30ヶ月で土に還るそうです。表面にはコーティングをしていないのではがれたコート材が口に入ってしまう危険性も無く、小さいこどもでも安心して使うことができます。

biobu_05

biobu_06

biobu_07

耐熱温度は100度。熱いものにも冷たいものにも使えて、食洗機の使用もOK(冷凍や電子レンジには使用できません)。軽くてスタッキングも可能なので、親子でピクニックやBBQパーティーなどにもおすすめ!フランスらしいカラーでおしゃれに演出できます。

biobu_09

biobu_08

安全で環境にもやさしい食器、ぜひ食卓に取り入れてみてはいかがでしょうか?

[Link] EKOBOFacebook
こちらから購入できます→ 楽天市場 / Amazon / marcs

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
TAKAKO

 TAKAKO たかこ

キュレーター

東京出身。「京都の美大を出て今は福岡で小さな姉妹の子育てをしています。すきなものは、陶器・パン作り・ミシン・お菓子・そば・寿司…。こどもたちはそれぞれ違った個性を発揮しつつも、プリンセスに憧れるお姫さま系女子に育ってます。ママの目線で選んだ、すてきなものを紹介していきます!」執筆記事はこちら
TOP