施設 / レジャー
ptree

とにかくカラフル!見ているだけでワクワクしてくる幼稚園

とにかくカラフル!見ているだけでワクワクしてくる幼稚園このカラフルな建物は、パリ18区にあるEcole Maternelle Pajolという幼稚園。1940年代の建物をリノベーションしているのですが、建物自体の雰囲気はきちんと残しつつ、色によって見事に生まれ変わっています。

rainbow2

虹のゲートが園児をお出迎え。

rainbow3

rainbow5

rainbow4

雲?木かな?…の形をした棚に、かたつむりのトイレ。こどもたちが喜びそうなアイデアが随所にちりばめられています。

rainbow7

rainbow6

これだけの色を使っているのに下品な感じになっていないのはさすが。こどもだけでなく大人もハッピーでいられそうな幼稚園です。

フランス、パリのOlivier Palatre 建築事務所の作品。

[Link] Olivier Palatre Architectes [via minordetails]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SHARE ON!

ptree

森 行正もり ゆきまさ

デザイナー
P_TREE代表

神奈川県出身。97年から06年までオーストラリア、ケアンズで日本語情報誌のアートディレクターとして活動。帰国後はグラフィックやウェブデザインの他、遊具などのプロダクトデザインも手がけるなど、こどもまわりのデザインを得意とする。2013年2月、こどものあそび場をたのしくするメディアP_TREE(ピーツリー)を立ち上げた。執筆記事はこちら
TOP