SNSボタン RSS SNSボタン twitter SNSボタン facebook
インテリア
ptree

壁掛け時計の名作、ジョージ・ネルソンの Zoo Timers

ZooTimers 1

先日、まだ小さいこどものいる知人の引っ越し祝いにと贈ったジョージ・ネルソンの壁掛け時計「Zoo Timers – Omar the Owl」フクロウ・バージョン。

ジョージ・ネルソンの時計というと、ボールクロックとかサンバーストクロックアスタリスククロックあたりが有名ですが、こちらの「ズータイマーズ」も素敵です。

ZooTimers 4

個人的にも欲しいと思ってた時計ですが、実物見るとやっぱり良いです。手描きのラインを活かした様なやわらかいカタチ、質実剛健なゴシックフォント、盤面の質感、サイズ。何よりも、決して奇をてらっていない、いわゆる「かわいい〜」って感じじゃないけど、とても「かわいい」デザイン。このあたりは好みの問題もあるかと思いますが、個人的にはツボです。

ZooTimers 5

フクロウの目が想像していたより蛍光イエローだったのには少し驚きましたが、でもまあこれはこれで嫌いじゃないです。子供部屋に、と思ったけど居間に飾っても全然イケますね。

ZooTimers 6

最近はジョージ・ネルソンの時計なんかでも、コピーやリプロダクト品(ジェネリック製品)が出回っているので気をつけてください。3000円とか4000円くらいで販売されているものはほぼコピーかリプロ製品です。

もちろんリプロでも構わないという方は良いですが、できればvitra社の正規品を買いたいですね。ちなみにぼくはatractという楽天ショップで買いました。サーティフィケイト(証明書)も付いているので安心です。

ZooTimers 2

ZooTimers 3

ZooTimers 7

Zoo Timers、壁掛け時計にしては少々お高いですが、毎日何回も見るものだし、こどもの頃に家にあったものって記憶のどこかにかならず残るものなので、良い物(本物)を選んでおくというのも悪くないと思います。

ゾウと魚も。これもかわいい。

ZooTimers 8

ZooTimers 9

アトラクト楽天市場店
http://www.rakuten.ne.jp/gold/attract/

Vitra
https://www.vitra.com

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ptree

森 行正もり ゆきまさ

デザイナー
P_TREE代表

1970年生まれ。神奈川県出身。97年から06年までオーストラリア、ケアンズで日本語情報誌のアートディレクターとして活動。帰国後はグラフィックやウェブデザインの他、遊具などのプロダクトデザインも手がけるなど、こどもまわりのデザインを得意とする。2013年2月、こどものあそび場をたのしくするメディアP_TREE(ピーツリー)を立ち上げた。執筆記事はこちら
TOP