ファーストシューズを考える。
P_TREE編集部

ファーストシューズって知ってますか?

ファーストシューズって知ってますか?

ファーストシューズって、知ってますか?

一般的にはまだあまり馴染みがないかもしれませんが、
その名のとおり「こどもが生まれて最初に履く“くつ”」のことです。

最初に履く“くつ”といっても、
生まれたばかりの頃のお出かけ用に履かせる“くつ”なのか、
歩き始めた頃に履かせる実用的な“くつ”なのか、
ひょっとしたら実際には履かないけど、
誕生の記念として飾っておく“くつ”なのか。
いろんな解釈があると思います。

どれが正解というわけではないですが、
こどもの最初の一歩をサポートしてくれる
はじめての“くつ”のことをちゃんと考えてみるのは
けっこう大事なことなんじゃないかと思いました。

fs02

「最初のくつって、いったいどんなのがいいんだろう」
「みんなファーストシューズってどうしてるんだろう」
「ファーストシューズってどんなものがあるんだろう」

そんな最初のくつ=ファーストシューズについてのあれこれを
探っていくコンテンツをはじめようと思います。
題して『ファーストシューズを考える。』
ちょっとお固いタイトルですが(とりあえずまだ仮題です)、
内容的にはまさにそんな感じになるかと思います。

fs03

一緒にコンテンツ作りに参加してくれるのは、
靴職人としてベビーシューズをつくっている
<A(アー)>の永井愛子さん。
そう、ファーストシューズをつくっている方です。

「その子にとって、そして家族にとって
特別な靴になるように、一足づつ丁寧に作っています」
という永井さんのベビーシューズは、
「大人みたいな子供の靴」として、
これまで多くのこども達の最初の一歩を支えてきました。

そんな永井さんの靴作りの現場を紹介したり、
さらには読者と一緒に靴をつくってみたり…
というようなことも企画しています。

fs04

スタートはもう少し先、
暖かくなってきた頃を予定しています。

どうぞご期待ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SHARE ON!

P_TREE編集部

 P_TREE編集部 ピーツリーへんしゅうぶ

P_TREE(ピーツリー)は、「こどものあそび場(=こどもがいる場所)」に関わる人がたのしくなるようなモノやコトの情報を発信していくメディアです。執筆記事はこちら
TOP