玩具 / グッズ
m.u.

こどもも大人も飽きない、心地よい傑作おもちゃドイツベック社の「シロフォン付き玉の塔」

Beck01
[image via 木のおもちゃと絵本のカルテット]

ドイツにあるベック社の「シロフォン付き玉の塔」はおもちゃに詳しい方に言わせると「傑作」なのだそうです。なんと世界中で10万台以上も売れているようです。

傑作おもちゃと名高いこのおもちゃはとてもシンプルです。穴に玉を入れると、コロコロと転がり落ちていき、最後にシロフォン(てっきん)の部分を転がる時に、チロリロリン♪と心地よい音を奏でてくれるのです。このチロリロリン♪の音が、心洗われるような、もっと聞かせて!と言いたくなるような響きなのです。

なんでもシロフォンの部分は楽器メーカーに制作を依頼しているとのことで、納得の音色です。こどもが遊ぶ電子音のおもちゃは正直「うるさいなぁ」と思ってしまいますが、このシロフォンの音はいつまでも聞いていたい音です。

CE(欧州のおもちゃ安全基準)規格のこのおもちゃ、玉は誤って飲み込んでも体外に排出される天然由来の素材が使われています。小さなこどもでも安心して遊ばせられますよ。

シンプルなので、自分で遊び方を考えて想像力満開で遊ぶのも嬉しいところ。1つだけ大きな玉が入っていて、穴に入らないけど何に使うのだろう?と思っていたのですが、こどもは遊びの天才!

Beck02

大きな玉で穴をふさいで…

Beck03

小さい玉を全部並べたら、大きい玉をとって一気にころがす!
「そういう使い方ができるのね~」と感心しました。

Beck04

コロコロ、コロコロ、玉をころがすだけでも楽しそう。

Beck05

「屋根があるから、ここ玉のおうちにする~」だそうです。

去年のクリスマス、4才の息子に「サンタさんに何もらいたい?」と聞いても「わからない」という感じでした。息子が”何に興味を持つか”調べる為に、近所のおもちゃ屋さんに連れて行きました。入店してすぐ、ディスプレイしてあったこのシロフォン付き玉の塔で遊び初め、20分くらい集中して遊び続けていました。予算オーバーでしたが、集中して遊ぶ息子の様子を見て、買わずにはいられませんでした…

「傑作」と言われるおもちゃは、あきないのが特徴です。安くないけど、プレゼントするなら長い間遊んでくれる良質なおもちゃを選びたいものです。

こちらで購入できます → 楽天 / Amazon

【LINK】ドイツ・ベック社 http://www.holzspielzeug-beck.de

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SHARE ON!

m.u.

 m.u. 

キュレーター
子育て奮闘中のwebクリエイター/翻訳家

「東京でファッション業界の広報を約10年経験。理想の子育てを追い求め2014年、故郷の広島へ移住しました。二人目の子どものアトピーを自然治癒めざしてがんばっています。自然が大好き。自然の恩恵を受けながら、子と共に成長中です。色んな意味で”自然”に勝るものはないと思います。安心、安全なモノを見極め、日々丁寧に楽しく暮らすことがモットーです」執筆記事はこちら
TOP