玩具 / グッズ
TAKAKO

光に透かして楽しむ折り紙クラフト「トランスパレント」

Transparent06
[Image via トランスパレント.jp]

ドイツや北欧で定番のクラフト「トランスパレント」。張りとツヤのある透かし紙「トランスパレントペーパー」を使って様々な形を作り、光に透かしてカラフルな色を楽しみます。

Transparent03

半透明の紙は、折り紙の要領で折っていくと二重三重に重なったところがグラデーションになり、光に透かして見るととってもきれい!折り紙が好きなお子さんも多いと思いますが、同じように折っていくだけでひとあじ違った楽しみ方ができるのでとってもおすすめです。

Transparent02

トランスパレントの基本は、折ったパーツを丸く繋ぎ合わせて星やお花の形にしたもの。北欧などでは光が乏しくなる冬の間、トランスパレントを窓辺に飾って楽しむそうです。

Transparent05
[Image via トランスパレント.jp]

折るだけでなく、ちぎり絵に使ったり黒い画用紙で縁を作ってステンドグラスのような表現を楽しんだり、カードやラッピングに使っても良いですね。アイデア次第で色々なクラフトに活用できそうです。

Transparent04

大人もはまってしまいそうな「トランスパレント」。こどもと一緒に季節に合わせた飾りを作って、窓に貼ったりモビールのように吊るして楽しんでみてはいかがでしょうか?

★ガイドブック「トランスパレントの時間」(楽天)
初心者3点セット(Amazon)

[via] トランスパレント.jp

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SHARE ON!

TAKAKO

 TAKAKO たかこ

キュレーター

東京出身。「京都の美大を出て今は福岡で小さな姉妹の子育てをしています。すきなものは、陶器・パン作り・ミシン・お菓子・そば・寿司…。こどもたちはそれぞれ違った個性を発揮しつつも、プリンセスに憧れるお姫さま系女子に育ってます。ママの目線で選んだ、すてきなものを紹介していきます!」執筆記事はこちら
TOP