玩具 / グッズ
TAKAKO

日本の良さを再発見!47都道府県の日本一のものを詠んだ中川政七商店の「日本一かるた」

nihonichi-karuta_01

もうすぐお正月ですね。家族や親せきが集まる時は、47都道府県の日本一を集めた「日本一かるた」で盛り上がってみてはいかがでしょうか?

日本の象徴でもある富士山の形をしたカードには、いろは歌のひらがな47文字にあわせて各都道府県の「日本一」が詠まれています。これぞという有名なものから、大人でも初めて知る日本一まで。読札には解説も載っていますので、こどもからお年寄りまで、皆で学びながら楽しめます。

nihonichi-karuta_02

nihonichi-karuta_03

飾っておきたくなるくらい素敵な絵札の原画は、一枚一枚手描きで描かれたもの。鮮やかでどこか懐かしい温かみのある色彩からも、日本の手仕事の良さが伝わってきますね。「ゐ」や「ゑ」など普段見かけることの少ない、昔の仮名文字も登場します。

自分の住んでいる県、おじいちゃんやおばあちゃんの故郷、旅行で訪れたことのある場所…色んな日本一を知れば、日本の良さを再発見できますよ。

nihonichi-karuta_04

寒~い日は、ぜひ家族やお友達と楽しく遊びながら日本のすばらしい文化に触れてみてください!

[Link] 中川政七商店 ★楽天市場でのご購入はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SHARE ON!

TAKAKO

 TAKAKO たかこ

キュレーター

東京出身。「京都の美大を出て今は福岡で小さな姉妹の子育てをしています。すきなものは、陶器・パン作り・ミシン・お菓子・そば・寿司…。こどもたちはそれぞれ違った個性を発揮しつつも、プリンセスに憧れるお姫さま系女子に育ってます。ママの目線で選んだ、すてきなものを紹介していきます!」執筆記事はこちら
TOP