玩具 / グッズ
TAKAKO

懐かしのリリアンを親子で楽しもう!ドイツ・ヘルムート・ミューラー社の『木製リリアン』

Lily-yarn_01

親世代にはちょっと懐かしい「リリアン」。本体のツメ部分に糸を掛けて編んでいくと、まん中から下に向かって筒状の紐がどんどん編み上がっていくおもちゃです。

こどもの頃にプラスチック製のリリアンにハマった方も多いのではないでしょうか?編み方やコツを覚えてしまえばあとは繰り返し編んでいくだけなので、4歳くらいから楽しめます。

Lily-yarn_03

ドイツの「HELMUT MUELLER(ヘルムート・ミューラー)社」は、木製の手織り機などをつくっているメーカー。こちらのリリアンは、本体の糸をかけるツメ部分が二股になっているので糸が外れにくく、下の糸をすくいやすいのが特徴です。

Lily-yarn_04

Lily-yarn_05

またリリアン編みのツメ部分が、4本針、6本針、8本針と3種類あり、それぞれ太さの違うものができます。一番簡単に編める4本針は細い紐ができあがるので、ビーズと合わせてアクセサリーにしたり渦巻きに繋げてコースターにしたり、アイデア次第で色々なものが作れます。

Lily-yarn_02

一番太い8本針は、編み上がったら輪にしてゴムを通しシュシュを作ったり、指人形を作ったりするのに良い大きさ。お人形のお洋服やマフラーを作ってあげてもいいですね。

Lily-yarn_06

リリアン専用の糸もありますが、お家で余った細い毛糸や刺繍糸を使ってもOKです。本体は小さいのでお出かけの際に持ち歩いて、乗り物での移動中や待ち時間の暇つぶしにも楽しめます!

こどもの頃を思い出しながら、親子でリリアンを楽しんでみてはいかがでしょうか?

楽天ショップでの購入はコチラ [via メルヒェン]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SHARE ON!

TAKAKO

 TAKAKO たかこ

キュレーター

東京出身。「京都の美大を出て今は福岡で小さな姉妹の子育てをしています。すきなものは、陶器・パン作り・ミシン・お菓子・そば・寿司…。こどもたちはそれぞれ違った個性を発揮しつつも、プリンセスに憧れるお姫さま系女子に育ってます。ママの目線で選んだ、すてきなものを紹介していきます!」執筆記事はこちら
TOP