玩具 / グッズ
TAKAKO

遊びを通して和食への関心を深めよう!木製玩具の『はじめてのおままごと おすしセット』

woodypuddy_01

和食がユネスコの無形文化遺産に登録され、ますます注目を浴びるこの頃。こどもたちにも、遊びの中で和の文化に触れもっと和食を好きになってもらいたいと思います。

そこで、ままごと遊びにも和を取り入れたWOODY PUDDY(ウッディプッティ)のはじめてのおままごと「おすしセット」はいかがでしょうか?我が家でもこどもたちが一番好きな外食といったらおすし屋さん!きっと、完璧な職人さんを演じてくれるのではないでしょうか。

woodypuddy_02

セットには“おしながき”が付いているので、まずは注文を取るところから。親子やお友達とコミュニケーションを取りながら楽しく遊べますね。

woodypuddy_03

シャリと具はマグネットでピタっとくっつくようにできていて、お好みでワサビやレモンをトッピングできます。軍艦巻きは木のビーズを紐に通して納豆やいくらに見立ててあり、くるくるっと巻いて海苔の中に盛り付け。

woodypuddy_05

woodypuddy_04

巻きずしはまきすのようにくるっと巻けばできあがり!海苔を内側にして巻くとカリフォルニアロールになります。軍艦や巻きずしは指先を使うトレーニングにもなり、小さい子も上手に作れると嬉しいですね。

woodypuddy_07

お客さんにはお醤油さしやお皿、お箸を用意して、無垢材でできた“すしげた”に作ったおすしを並べたら「へい、おまち!」。お箸には滑り止めが付いているので、遊びながらお箸の練習もできちゃいます。

woodypuddy_06

こだわりの木のおもちゃや家具を企画するウッディプッティの製品は、小さい子にも安全なように、塗料は食品衛生法に基づいた着色料を使用し、形状などにもこだわって作られています。工夫がたくさん詰まった楽しいおままごとで、木の温もりを感じながら、和食への興味も深まるといいですね。

[Link] WOODY PUDDY [via おもちゃの森sapporo]
楽天ショップでの購入はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SHARE ON!

TAKAKO

 TAKAKO たかこ

キュレーター

東京出身。「京都の美大を出て今は福岡で小さな姉妹の子育てをしています。すきなものは、陶器・パン作り・ミシン・お菓子・そば・寿司…。こどもたちはそれぞれ違った個性を発揮しつつも、プリンセスに憧れるお姫さま系女子に育ってます。ママの目線で選んだ、すてきなものを紹介していきます!」執筆記事はこちら
TOP