玩具 / グッズ
こぐま

木と石ころがぴったんこ!ついつい手遊びしちゃうふしぎな魅力の『キシコロ』

kishikoro08自分で歩けるようになると新しい発見に心が躍り、みちくさを食うこどもたち。帰宅してこどもの上着を脱がせると、あれっ!?よそのおうちのお庭の石ころがポケットの中に…。

こどもって、つかみにくい小さな砂利ではなく、持ちやすい丸いフォルムの石ころが大好きですよね。この『キシコロ』もそんなこどもたちの遊び心をくすぐってくれる、とても可愛いアイテムです。

kishikoro01

kishikoro02

同じ形は二つとない、という『キシコロ』は、本物の石と本物の木をぴったんこした不思議なモノ。自然素材の心地よい冷たさが、子どもの手にしっとりと馴染みます。

kishikoro07

石のようで石でない、木のようで木ではないこの不思議なモノは、こどもの頃は遊び道具として、大人になればペーパーウェイトやインテリアとして、あるいは次に出会う小さなこどもへ魔法の石として…。こどもたちの成長に合わせてモノとしての役割も変わる、いつまでも新鮮な魅力を保ち続けるアイテムです。

kishikoro04

製作は、岡山県の西粟倉村にある小さな工房「木工房ようび」の大島正幸さん。デザインは、グラフィックデザイナーの西川圭さん。そんな二人の大人たちの遊び心から生まれたという『キシコロ』は、「木工房ようび」で使われた木材の端材を使っており、その素材はナラやヤマザクラ、クルミなど様々。制作過程に無駄がありません。

kishikoro06

こどもへはもちろん、遊び心を込めて、大人へのプレゼント候補にも加えてみてはいかがでしょう。

[Link] 木工房ようび

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SHARE ON!

こぐま

 こぐま こぐま

キュレーター

幼い子を抱える主婦ライター。主な活動場所は首都圏・関西。好きなことは、こどもと一緒に寝ること、こどもと絵本を読むこと。
「こどもと親にとって『これいいね!』と思えるものを発信していけるよう心がけていこうと思いますので、よろしくお願いします!」執筆記事はこちら
TOP