インテリア
TAKAKO

ゆらゆらと、心地よい空間を演出してくれる北欧のモビール『Flensted Mobiles』

Mobiles01

童話作家アンデルセンの故郷でもあるデンマークのフュン島を拠点として、世界中に愛される独創的なモビールを生み出している『Flensted Mobiles』(フレンステッド・モビール)。そのはじまりは、フレンステッド夫妻が娘の誕生祝いにワラと紙でコウノトリのモビールを作ったことでした。

Mobiles02

昔からデンマークの伝統工芸として親しまれてきたモビールを、現代的なデザインへと発展させた夫妻の作品はたちまち話題となり、世界最大のモビールメーカーへと成長していきます。今ではフレンステッド夫妻の息子がその伝統を引き継ぎながら新しいモビールを発表しています。

Mobiles03

モビールのモチーフは、フレンステッド社のベストセラーとなっているゾウをはじめ、小さいこどもが親しみやすい鳥や動物、乗り物から、抽象的な形のものまで様々。どこか懐かしいような、時代に左右されないデザインで長く愛されています。

Mobiles07

Mobiles09

Mobiles05

Mobiles06

Mobiles10

絶妙なバランスが求められるモビールは、厚紙やプラスチックなどを使い、熟練したスタッフによってひとつひとつ丹精を込めて作られています。その繊細なモチーフが空気の流れに乗ってゆらゆらと揺れたりくるくる回る様子は、こどもや赤ちゃんも興味をそそられ心和ませてくれることでしょう。

Mobiles08

デンマークではモビールにまつわる言い伝えのひとつとして「邪悪な心を持った人が部屋に入るとモビールはパタリと動きを止める」と言われ、お守りのような存在にもなっているそうです。

デザインやカラーは150種類以上あるので、お部屋のインテリアや季節に合わせてお気に入りを飾ってみてはいかがでしょうか?

[Link] フレンステッド・モビール / オンラインショップ

TAKAKO
東京出身。京都の美大を出て今は福岡で小さな姉妹の子育てをしています。すきなものは、陶器・パン作り・ミシン・お菓子・そば・寿司…。子供たちはそれぞれ違った個性を発揮しつつも、プリンセスに憧れるお姫さま系女子に育ってます。ママの目線で選んだ、すてきなものを紹介していきます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SHARE ON!

TAKAKO

 TAKAKO たかこ

キュレーター

東京出身。「京都の美大を出て今は福岡で小さな姉妹の子育てをしています。すきなものは、陶器・パン作り・ミシン・お菓子・そば・寿司…。こどもたちはそれぞれ違った個性を発揮しつつも、プリンセスに憧れるお姫さま系女子に育ってます。ママの目線で選んだ、すてきなものを紹介していきます!」執筆記事はこちら
TOP