特集(トピックス)
レポート| ふじもり

Playtime Tokyo春夏コレクション2020

playtime_20SS_entrance

みなさんこんにちは!ふじもりです。

先日、ベビー・キッズファッション、ライフスタイルグッズを集めた合同展示会「プレイタイム東京」の2020年春夏コレクションが7月31日から3日間、EBiS303で開催されました。

playtime_20ss

キッズファッションがメインの「プレイタイム東京」ですが、今回はグッズ系のブランドも充実。出展ブランドの「グッズ」カテゴリーを中心にレポートします!

フランスのベビートイの定番 SOPHIE LA GIRAFE

sophie_la_girafe_1
1961年からフランスで愛されているキリンのソフィー。3カ月かけて職人によって丁寧に製造される工芸品のようなソフトゴムトイ。表情が少しずつ違うので、自分だけのソフィーに愛着が沸くそうです。

sophie_la_girafe_2
握りやすい細い足や、おしゃぶりのような口は生まれたての赤ちゃんが遊ぶのにぴったりです。もちろん、天然ゴム・食料用塗料で口に入れても安心の素材です。

SOPHIE LA GIRAFE
http://sophielagirafe.jp/

 

足育にこだわるベビーシューズ P Cordoan

P_Cordoan_1
日本製のかわいい紐結びのキッズシューズは「足育」のことを考えて生まれたもの。日本では脱ぎ履きしやすいものが多いのですが、ヨーロッパでは子どもの足がしっかりと固定される紐ぐつが主流です。

P_Cordoan_3
紐結びによって足の甲をしっかり留めることが、良い足の成長につながります。
スポンジ入りの履き口や、汗をかいてもさらさら気持ちいい革素材なども足育に嬉しいポイントです。

P Cordoan
https://pcordoan.jp/

 

なめらかな感触のベビーブランケット Saranoni

saranoni
アメリカユタ州の6人の子どもをもつ家族が経営しているブランケットブランド。

saranoni_2
ふわふわでなめらかな感触が優しくて気持ちよく、折らずにそのまま赤ちゃんにかけられるサイズ感が絶妙です。

SARANONI
https://saranoni.com/

 

絵本の世界のぬいぐるみ Maileg

meileg_2
1999年にデンマークで誕生してから、世界中で愛されているブランドです。

meileg_1

想像のストーリーが広がる絵本のような世界観で、懐かしくて愛らしいぬいぐるみ。ネズミさんが入ったマッチ箱のボックスはベッドとして遊べるのでプレゼントにもぴったり。

メイレグ
http://www.maileg.jp/

 

音色の絆マタニティージュエリー Bola

bola
繊細で優しい鈴の音を奏でるマタニティージュエリー Bola(ボラ)はプレママへのプレゼントに。お腹まで届く長めのコードだから、お腹の中の赤ちゃんはお母さんと同じ音を聴きながら過ごすことができます。生まれてからはコードを短くして、赤ちゃんの身近なぬいぐるみにつけて安心する音を聴かせてあげることができます。

ベビーロニア
https://www.dadway-onlineshop.com/baby_brand/babylonia/

 

ユニークな選曲のオルゴールクッション Mellipou

DSC_0427
フランス製のオルゴールブランドです。インテリアとしてもかわいいクッションですが、下部の持ち手を引くことで、オルゴールが流れ出します。AdeleやColdplayなどミレニアル世代のパパママが慣れ親しんだポップソングやロックタイトルの選曲も魅力的です。

メリプー
https://www.dadway-onlineshop.com/baby_brand/mellipou/

 

見ているだけで楽しい天然石のキッズジュエリー Fruitsjolie

fruitsjolie_2
フルーツのような天然石がかわいい日本のジュエリーブランドからキッズラインが登場。個性豊かな天然石の色や質感を生かしたデザインで、自分だけのアクセサリーとして大切にしていきたいリングです。

fruitsjolie_1
お母さん、おばあちゃんと3世代おそろいで身につけたり、おばあちゃんの誕生石のリングをプレゼントしてもらったりと、たくさんの物語が生まれています。

Fruitsjolie
http://www.fruitsjolie.com/kids

 

スタイリッシュな色合いの木製玩具 Dou

dou_1
日本のおしゃれな木のおもちゃのブランド。安全・安心に使えることと家庭のインテリアになじむようなデザインにこだわっています。優しくて爽やかな色合いが素敵です。

dou_2
1番人気はひらがなビスケット。少し薄めなプレートが本当のビスケットみたいな持ち心地で、並べるのが楽しくなりそうです!

DOU
https://www.dou-toy.com/

 

いかがでしたか?
「グッズ」カテゴリーを中心に気になったものをレポートしてみました。どのブランドからも、見た目のデザインはもちろんですが、使い心地や品質にも強いこだわりを感じました。私がギフトとして贈ることを想像したとき、相手が手にとった瞬間の笑顔を想像できる商品ばかりでした。

本レポートで紹介しきれなかった商品もたくさんあるので、ぜひWebサイトやInstagramもチェックしてみてください!

【Playtime Tokyo】
https://www.iloveplaytime.com/ja/tokyo

【Playtime Tokyo 公式インスタグラム】
https://www.instagram.com/playtimetokyo/

※プレイタイム東京は、バイヤーやプレスなどの業界関係者向けの合同展示会です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SHARE ON!

ふじもり

ふじもり  

デザイナー

1994年生まれ。青森県出身。
こどもを中心にみんなで楽しめるデザインを紹介します!執筆記事はこちら
TOP