SNSボタン RSS SNSボタン twitter SNSボタン facebook
特集(トピックス)
| ptree

【サイン・看板】遊具メーカー工場外壁のドアをデザインラッピング

TokkenWall01

工場の外壁を「遊具メーカーらしくしたい」というご依頼に、外壁の一部であるドア部分にデザインラッピングを施しました。

今回の「遊具メーカらしく」というご依頼には、「パッと見、何の会社かわからない」という問題も含まれていました。何をやっている会社なのかをわかりやすく表現するには、キャッチコピー、商品写真、社名(ロゴ)、などいろいろな要素が考えられますが、今回は遊具メーカーということで、かわいらしくイラストで表現することに。遊具というこどもが遊ぶものを製造している会社の外壁デザイン、これもひとつの「こども×デザイン」です。

TokkenWall04

TokkenWall03

デザインにあたっては、「遊具」「工場」「社名」この3つを軸に考えました。

まず「遊具」について。こちらの工場で実際に製造している遊具をイラストにしました。さらに、会社のキャラクターが「工場」のスタッフに扮して遊具を作っています。「社名」は小さく入れていますが、それより「キャラクター=会社」を認知させたいということで、このようなデザインになっています。

TokkenWall02

TokkenWall01

TokkenWall05

ちなみに「Have a nice day♪」の吹き出しは、この扉の前に停まる営業車の高さに配置してます。車が営業に出かけると「Have a nice day♪(いってらっしゃい)」が現れる、というちょっとした遊び心です。


今回の鉄扉は経年劣化もあり凹凸が多いものでしたので、通常の塩ビシートよりも柔らかいキャスト塩ビを選択。非常に柔らかいシートなので、凹凸面に追従します。

このようなデザインラッピングは、屋外、屋内の様々な場所に施工可能です。例えば屋内でしたら玄関や廊下の床面などに施工しても面白いと思いますし、壁や天井、ドアなどへの施工も可能です。アイデア次第で簡単にたのしい空間を演出できる「デザインラッピング」に関してのご質問、お問い合わせは、こちらのコンタクトフォームからお気軽にどうぞ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ptree

森 行正もり ゆきまさ

デザイナー
P_TREE代表

1970年生まれ。神奈川県出身。97年から06年までオーストラリア、ケアンズで日本語情報誌のアートディレクターとして活動。帰国後はグラフィックやウェブデザインの他、遊具などのプロダクトデザインも手がけるなど、こどもまわりのデザインを得意とする。2013年2月、こどものあそび場をたのしくするメディアP_TREE(ピーツリー)を立ち上げた。執筆記事はこちら
TOP