玩具 / グッズ
TAKAKO

伝統工芸×工業製品が生み出した新しいおもちゃ、Mokunejiモクネジの『トイグリップ』

mokuneji_01

日本一高度なろくろ技術を誇る石川県加賀市の伝統工芸「山中漆器」に、工業製品のようなネジ切りの高度な技術が合わさった「Mokuneji(モクネジ)」の製品。

ブナやケヤキの天然木からできたこちらの「Toy grip(トイグリップ)」を、セットの丸いボトルや、使用済みペットボトルのふた部分に取り付けると、赤ちゃんのおもちゃ「ガラガラ」に変身します!

mokuneji_02

ボトルの中身には、こどもの健やかな成長と長寿を願って「金と銀の鈴」や「国産無農薬栽培の黒豆・大豆・花豆」などがセットになっています。
このお豆たちは、キズなどがあり食用に適さなかった規格外の物が使用されているそう。もちろん、珈琲豆や砂などを入れてオリジナルの音を楽しむこともできます。

mokuneji_03

塗装は100%えごま油を使用していて、赤ちゃんが舐めても安心。木目が美しいナチュラルなオイル仕上げの他に、朱色と黒色のグリップは漆器の名産地ならではの拭き漆で仕上げられています。

mokuneji_04

手になじむ滑らかなグリップとカラカラと優しい音に、赤ちゃんも虜になりそうですね。対象年齢は6ヶ月から。ご出産のお祝いにもおすすめです!

★楽天でのご購入はこちらより

[Link] MokuNeji

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SHARE ON!

TAKAKO

 TAKAKO たかこ

キュレーター

東京出身。「京都の美大を出て今は福岡で小さな姉妹の子育てをしています。すきなものは、陶器・パン作り・ミシン・お菓子・そば・寿司…。こどもたちはそれぞれ違った個性を発揮しつつも、プリンセスに憧れるお姫さま系女子に育ってます。ママの目線で選んだ、すてきなものを紹介していきます!」執筆記事はこちら
TOP