SNSボタン RSS SNSボタン twitter SNSボタン facebook
TAKAKO

懐かしい味わいをそのままに。一つ一つ丁寧な手仕事で作られる「UCHU wagashi」の落雁

uchuwagashi_01

ほろほろとした口どけと優しい甘さが魅力の落雁(らくがん)。最近ではあまり食べる機会が無く、落雁を知らないこどもも多いかもしれません。こういった他にない繊細な味わいの和菓子こそ、ぜひこども達に伝えていきたいですよね。

uchuwagashi_12

「UCHU wagashi」は、選びぬいた素材と最高級のお砂糖・和三盆糖でつくる、落雁の専門店。今までの落雁にはない現代的なデザインですが、本来の口どけや風味を大切に、昔ながらの木型を使用してひとつひとつ手仕事で丁寧につくられています。

uchuwagashi_02

uchuwagashi_03

uchuwagashi_04

uchuwagashi_08

uchuwagashi_09

また昔ながらの製法でつくられる和三盆糖は、機械で精製されたお砂糖よりカルシウムや鉄などのミネラル分が多く含まれていて体にも良いのです。こどものおやつにぴったりですね!

uchuwagashi_05

uchuwagashi_06

uchuwagashi_07
▲扇型の落雁「drawing」は色とりどりのピースを組み合わせて好きな形を作って楽しめます。

uchuwagashi_10

uchuwagashi_11
▲動物型がかわいい「animal」は、落雁には珍しいココアとバニラのフレーバー。

どの商品も工夫されていて、大人もこどもも楽しめる「UCHU wagashi」の落雁。見た目だけでなく味も上品なので、ちょっとしたプレゼントやお礼などにも喜ばれそうですね。京都のお店の他、オンラインショップでも購入できます。ぜひ味わってみてください!

[Link] UCHU wagashiオンラインショップ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
TAKAKO

 TAKAKO たかこ

キュレーター

東京出身。「京都の美大を出て今は福岡で小さな姉妹の子育てをしています。すきなものは、陶器・パン作り・ミシン・お菓子・そば・寿司…。こどもたちはそれぞれ違った個性を発揮しつつも、プリンセスに憧れるお姫さま系女子に育ってます。ママの目線で選んだ、すてきなものを紹介していきます!」執筆記事はこちら
TOP