SNSボタン RSS SNSボタン twitter SNSボタン facebook
特集(トピックス)
つながるカード| ますだ めぐみ

つながるカードのある風景 ─ その2. 自宅で普段使い

つながるカードが家に来てから2週間。お気に入りだった「くるくるあそび」から、みはるちゃんのカードでの遊び方も少しずつ変わってきたようです。
ますだめぐみさん親子から届いた『つながるカード』のお家での普段使いのレポートをどうぞ!

ますだ家でつながるカードがデビューしてから2週間。
この日は「37.5℃の壁(※)」に阻まれ、保育園をお休みすることに。
外遊びは控えて、家で大人しくするのにぴったりだわ、このカード…などと思っていると、ドタバタドタバタ…。

「家の中では走っちゃダメって言ってるのに」と顔を引きつらせながら振り返ると、材料を集めておままごとを始めるところでした。

※37.5℃の壁…こどもの体温が37.5℃を超えると保育園はこどもを預かってくれません。ドラマ化もされ話題となっている病児保育の課題。

「ご飯の支度でーす。まーぜまぜ、まーぜまぜ♪」
▲「ご飯の支度でーす。まーぜまぜ、まーぜまぜ♪」

材料を入れて、ふたをしているようです。
▲材料を入れて、ふたをしているようです。

「焼けた!」…煮てもレンジでチンしても彼女にとっては「焼けた!」
▲「焼けた!」…煮てもレンジでチンしても彼女にとっては「焼けた!」

カードを並べるようにもなりました。
▲後日、カードを並べるようにもなりました。

つなげたら、歩きたくなるよね~。「お母ちゃんもやって!」
▲つなげたら、歩きたくなるよね〜。「お母ちゃんもやって!」

「ぐーるぐるぐるー」TVでやってたヘリコプターのマネのマネ
▲「ぐーるぐるぐるー」TVでやってたヘリコプターのマネのマネ

おっと、ズレた。整えて…
▲おっと、ズレた。整えて…

カードの周りをぐるぐる走ります。
▲カードの周りをぐるぐる走ります。

お、お片付けしてくれるの?
▲お、お片付けしてくれるの?

「はい、ウィンナーです!」
▲「はい、ウィンナーです!」

え、まさか…?
▲え、まさか…?

あああ、絵本まで…
▲あああ、絵本まで…

夜は「電車の街つくるよー」
▲これはまた別の日の夜。「電車の街つくるよー」

夜も走る!
▲夜も走る!

8月も「電車の街」健在です。つなげ方もキレイに。
▲8月も「電車の街」健在です。つなげ方もキレイに。

 

7月まではおままごとの具材として使用することが多かったのですが、8月に入るとカードをつなげて「電車の街」と名付け、車のおもちゃを走らせるように。

「(信号が)赤だよ!」「青だ!」など、一緒に走る母のおもちゃに指令が飛びます。

デビュー時に高かったイラストへの関心は、パズルとしての形状やたくさんある枚数に移りました。カードの穴に指を通し、回転させる動作は今も好きでよくやっています。こうして振り返ると、こどもの成長がわかりますね。

 

<おまけ>

ここはどこでしょう。
▲ここはどこでしょう。

コインランドリーの乾燥待ちです。(今年の梅雨は土日が雨で大変でした)
▲コインランドリーの乾燥待ちです。(今年の梅雨は土日が雨で大変でした)

窓越しに「どうぞ!」してくれました。
▲窓越しに「どうぞ!」してくれました。

このあとは、広い店内で追いかけっこに夢中になっておひらきに。自宅のお気に入りアイテムを持ち込むと、外出先でもリラックスしています。

今度はどこへ持って行こうかな。
次回もお楽しみに!

購入ボタン

★Amazonでの取扱もはじまりました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ますだ めぐみ

ますだ めぐみますだ めぐみ

グラフィックデザイナー

1984年東京都生まれ。大学を卒業後、専門学校を経てグラフィックデザイナーとして6年働くなかで、出産・育児を経験。現在もパートに出つつ、育児に勤しむ。趣味は読書、ナチュラルハイジーン、おいしい地元野菜探し。高・専と写真部に所属し、部長を務めた経験から、こどもの写真にはつい熱が入る。執筆記事はこちら
TOP