SNSボタン RSS SNSボタン twitter SNSボタン facebook
玩具 / グッズ
TAKAKO

植物で染めたやさしい色彩と、ふわふわの触感が心地良い『coton de meme』のガーゼ

Cotondememe_01

暑い季節、たくさん汗をかくこどもや赤ちゃんにおすすめなガーゼ素材。通気性が良く吸湿性に優れていて、夏にぴったりな気持ちの良い素材です。

ガーゼ素材のおくるみやタオルは軽くコンパクトなので、一枚かばんに入れておくと、冷房のきいた室内で羽織ったり水遊びのタオルに使ったりととても便利。乾きが早いのも嬉しいですね。

Cotondememe_09

福岡発の『coton de meme(コトンドメメ)』は、国産の医療用ガーゼを使用し、生まれたての赤ちゃんからお年寄り、肌の弱い人が安心して使えるガーゼ製品を作っています。

Cotondememe_06

コトンドメメの製品はくしゅくしゅっとした独特の風合いが特徴。ガーゼを何枚か重ねて洗うことで、繊維が絡まって柔らかくふわふわのワッフル状になっています。

Cotondememe_02

Cotondememe_05

Cotondememe_03

沐浴用のガーゼやミトンは片手で絞ったり扱いやすいよう3枚重ね、タオル類は5枚重ねと用途に合わせて重ねる枚数を変えています。表も裏も縫い代が出ないよう縫製するなど、使い心地にとことんこだわって、ひとつひとつ丁寧に仕上げられています。

Cotondememe_04

淡くやさしい色彩はホルマリンや蛍光剤を使わず、天然の植物染料で染めた色。ブルーの「あじさい」、ピンクの「バラ」、茶色の「くるみ」、それぞれの製品に付いた名前の植物で染めています。季節によって染める植物が変わるので、どんな色に出逢えるかもお楽しみです。

Cotondememe_08

コトンドメメの原点は、ちょっと変わった形の沐浴用ミトン。創業から30年ほど前、3兄弟の末っ子の娘さんに、時間はかけずともきちんとお風呂に入れてあげたいと、お母さんが試行錯誤して作った三本指のガーゼミトンです。

Cotondememe_07

親指を大きく広げて赤ちゃんの体をしっかりと支えることができ、人差し指で細かいところを洗い、残りの三本の指で大きな面を洗えるようにと工夫されています。もちろんパパも使えるサイズ。沐浴を卒業したら体を洗うのに使っても良いし、大人の洗顔にもおすすめです。ガーゼの繊維は吸着性に優れているので、ゴシゴシ洗わなくても汚れを落としてくれます。

Cotondememe_10

ベビー用品の他にも、大人用のルームウェアなど素敵な商品がたくさん揃っていますので、親子で着心地の良さを実感して、快適な夏を過ごしてみてはいかがでしょうか?

こちらで購入できます。『日々の暮らしを楽しむ道具の店』スリービーポッターズ

[Link] coton de meme コトンドメメ(Facebook)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
TAKAKO

 TAKAKO たかこ

キュレーター

東京出身。「京都の美大を出て今は福岡で小さな姉妹の子育てをしています。すきなものは、陶器・パン作り・ミシン・お菓子・そば・寿司…。こどもたちはそれぞれ違った個性を発揮しつつも、プリンセスに憧れるお姫さま系女子に育ってます。ママの目線で選んだ、すてきなものを紹介していきます!」執筆記事はこちら
TOP