玩具 / グッズ
こぐま

コップでガーデニング!?植物の栽培に興味がでてきたこどもにピッタリな『ちゅっぽん』

chuppon_01

「植物を育てたい」とこどもが言ってきても、水をあげてもなかなか芽が出なかったり、水をあげすぎて腐らせたり、待ち切れずに飽きてしまったり、となかなかうまくいきませんよね。

今日ご紹介する『ちゅっぽん』だと、とっても手軽に、確実に植物を育てることができます。

chuppon_03

可愛い動物たちがストローをくわえたデザインの『ちゅっぽん』。この動物たちが背負っている小さな鉢の中に種を入れ、水を入れたコップにひっかけるだけ。水の減りは一目でわかるので、少なくなれば足せばOK。あとは待つだけで発芽します。ね、とっても簡単でしょう!

chuppon_02

こんなことで、本当に育てていることになるの?と思われるかもしれませんが、小さな鉢植えで育てるため、他の雑草が間違えて生えてくる心配がなく、育てたい植物だけ育てるときによく利用される栽培方法のひとつなんです。

発芽して葉の形が他と区別できるようになったら、ネットごと取りだして別の少し大きめの鉢に移し替えて、さらなる成長を楽しむことができます。

chuppon_04

そのあとはじょうろでの水やりなど、通常の育て方と同じになりますが、一度芽が出ればあとは大丈夫。目に見える形で成長が確認できれば、自然と子どもも水やりが楽しくなるはず。

初心者に優しい『ちゅっぽん』。動物により出てくる植物が違うので、好みのものを見つけてくださいね。

[Link] 聖新陶芸 [via 光学製品の専門店neo shop]
こちらでも購入できます→Amazon / 楽天市場

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SHARE ON!

こぐま

 こぐま こぐま

キュレーター

幼い子を抱える主婦ライター。主な活動場所は首都圏・関西。好きなことは、こどもと一緒に寝ること、こどもと絵本を読むこと。
「こどもと親にとって『これいいね!』と思えるものを発信していけるよう心がけていこうと思いますので、よろしくお願いします!」執筆記事はこちら
TOP