玩具 / グッズ
こぐま

親子で一緒にものづくりにチャレンジしよう!KINO つくるキットの『つくる おやこさじ』

kino_01

工作が大好きなこどもたち。児童館へ行くと、倉庫から木材を持って来て、のこぎりやとんかちを使って様々な工作をしている子どもたちの姿をよく見かけます。

まだ小さな子には無理だけど、少しずつ刃物を使っての工作にチャレンジさせてみたい、と思ったら『KINO つくるキット』を使って親子で一緒にものづくりをしてみるのはいかがでしょうか。

kino_02

『KINO つくるキット』には3種類のキットがありますが、今回紹介するのは色々な用途に使えそうな『おやこさじ』。使われている木材は、東京の多摩地域で生産された多摩産材という木材で、軽くて削りやすい杉と、丈夫で香りの立つ桧の2種類があります。

平べったい板のような木材の上に、好みのスプーンの柄やさじの形をデザインして、あとは型どおりに削り、磨くだけ。柑橘系の原料が入ったミツロウを塗って一晩おけば、オリジナルのスプーンの完成です。

kino_04

小さいスプーンを使っていたお子さんが大きくなったら、お砂糖スプーンとしてコーヒーや紅茶のお供にも使えます。

kino_03
▲KINO つくるキットは、さじ・はし・バターナイフの3種のラインナップ。

使えば使うほど深みが出る「おやこさじ」。親子で一緒に作って一緒に使うのもよし、お母さんと作って、小さいスプーンはお子さん、大きいスプーンはお父さんへプレゼント、なんていうのもいいですね。

[Link] KINO つくるキット(Amazonでの購入はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SHARE ON!

こぐま

 こぐま こぐま

キュレーター

幼い子を抱える主婦ライター。主な活動場所は首都圏・関西。好きなことは、こどもと一緒に寝ること、こどもと絵本を読むこと。
「こどもと親にとって『これいいね!』と思えるものを発信していけるよう心がけていこうと思いますので、よろしくお願いします!」執筆記事はこちら
TOP