SNSボタン RSS SNSボタン twitter SNSボタン facebook
特集(トピックス)
つながるカード| ますだ めぐみ

つながるカードのある風景 ─ その1. デビュー

「こども達がたのしんで遊んでくれたらいいなあ」
そんな思いでつくった『つながるカードABC』。
カードにはいろんな「たのしい」要素を入れてあるんですが、
実際に手にしたこどもたちは、どんな感じで遊んでいるのだろう。
たのしんでくれているかな?イラストで笑ってくれたかな?
英語にちょっとでも興味をもってくれたかな?
作り手としてはとても気になります。
“お母さん”からの感想を聞くことはあるのですが、
実際こどもたちはどんな感じで遊んでいるんだろう…
それを見てみたい!
 
そんな願いに応えてくれたのが、
グラフィックデザイナーとして働きながら
子育てに奮闘中のますださん。
カードであそんでくれる女の子は、
ただいまおてんば盛りの長女みはるちゃん3歳(間近)。
なかなか思い通りにならないお年ごろなので、
どんな感じになるのか、こちらもちょっとドキドキです。。
 
レポートをしてもらうにあたって、
「なるべく普段の生活の中で遊んでいる感じで」
とお願いしました。
題して「つながるカードのある風景」。
 
今回は、初めてカードを渡したときの様子を
「カードデビューの日」としてレポートしてくれました。
なんだかとってもリアルな感じになっていますよ。
早速ご覧ください。

 

カードデビューの日

夫が仕事の日曜日。
車が使えないので遠出も出来ず。2歳9ヶ月の娘と今日一日どう過ごそうか…。いつもの公園でお決まりの砂遊びかなぁと考えを巡らせる私。

「よし!今日をあのカードのデビューの日にしよう!」

こどもが起きて、食事の用意〜片付け〜洗濯と主婦業を済ませ、ずっと隠しておいた『つながるカードABC』を今、手渡します。

(母が緊張の)デビュー。こどもの反応を逃すまいとカメラを構えます。
▲(母が緊張の)つながるカードデビュー。こどもの反応を逃すまいとカメラを構えます。

「これ、なんだぁ?」全てのイラストを確認中。
▲「これ、なんだぁ?」全てのイラストを確認中。

え?もうしまっちゃうの?
▲え?もうしまっちゃうの?

わっかを外すと、そっちに興味が。
▲わっかを外すと、そっちに興味が。

箱から出してはしまうを繰り返し、「片付け完了」とばかりに持ってきてくれました。
▲箱から出してはしまうを繰り返し、「片付け完了」とばかりに持ってきてくれました。

最初のうちはイラストに興味が向くようです。
▲最初のうちはイラストに興味が向くようです。

「みてー、ぺとーっ!」
▲「みてー、ぺとーっ!」

途中、積木やぬいぐるみ遊びを挟みながら。
▲途中、積木やぬいぐるみ遊びを挟みながら。

あ!並べ出した
▲あ!並べ出した

今度は「100円」として小物入れにしまいだした。…どうみても入らないと思いますが。
▲今度は「100円」として小物入れにしまいだした。…どうみても入らないと思いますが。

そんなこんなで午前の部は終了。
▲そんなこんなで午前の部は終了。

午後は母の膝に座って「『これ、なぁに?』して」とリクエスト。
▲午後は母の膝に座って「『これ、なぁに?』して」とリクエスト。

母「これ、なぁに?」娘「とりさーん」
▲母「これ、なぁに?」娘「とりさーん」

わっかを通す穴に指を入れて、風車のようにくるくる回すのが一番お気に入りの様子。
▲わっかを通す穴に指を入れて、風車のようにくるくる回すのが一番お気に入りの様子。

くーるくるくるくるー
▲くーるくるくるくるー

────

初めてカードを手にした娘が、どんな発想をみせてくれるかしら?と楽しみにしていましたが、まずは「内容把握」が最初。カード1つに集中して遊ぶのではなく、積み木やぬいぐるみと併用でした。

本来の使い方ではありませんが、物理的な「回転」動作がストレートに「面白い!」という意識につながったようです。

つながるカードと暮らし始めてから1週間。こどもの変化は以下の通り。

・英語教育番組を見たいとリクエストすることが増えた
・形をつなげたり、色を話題にすることは今のところなく、
 イラストの動物や食べ物をネタに「どれがいい?」と親に尋ね、
 答えのカードを手渡す遊びが定着
・ほぼ毎日手に取り、部屋にばらまく(お片づけもしっかりね!)

今後、家の中だけにとどまらず、外出先やじいじ&ばあばとの場面、お友達との交流など、さまざまな場面でのカードの活用をレポートしたいと思います!

<おまけ>

その日はカードと一緒に寝ました。
▲その日はカードと一緒に寝ました。

3日目。「おうまさん、プレゼントです」とシマウマのカードを持ってきました。
▲3日目。「おうまさん、プレゼントです」とシマウマのカードを持ってきました。

<次回もおたのしみに!>

購入ボタン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ますだ めぐみ

ますだ めぐみますだ めぐみ

グラフィックデザイナー

1984年東京都生まれ。大学を卒業後、専門学校を経てグラフィックデザイナーとして6年働くなかで、出産・育児を経験。現在もパートに出つつ、育児に勤しむ。趣味は読書、ナチュラルハイジーン、おいしい地元野菜探し。高・専と写真部に所属し、部長を務めた経験から、こどもの写真にはつい熱が入る。執筆記事はこちら
TOP