インテリア
TAKAKO

家に和室がなくても大丈夫!昔ながらの天然素材「い草」の畳を気軽に味わえちゃう『コドモノタタミ』

コドモノタタミ

おじいちゃんやおばあちゃんの家を思い出す、懐かしい畳の香り。今では和室のある家も少なくなり、こどもたちにとっては新鮮な香りかもしれません。実は、畳のある暮らしはその香りの癒し効果だけでなく、私たちに様々な良い効果を与えてくれます。

たとえば、シックハウス症候群の原因となるホルムアルデヒドなどの、有害物質を吸着し空気をきれいにする機能や、空気中の水分に反応して湿度を調整する機能。すべてい草が持つ天然の効能です。

コドモノタタミ

『コドモノタタミ』は畳本来の素晴らしい機能をそのままに、現代の暮らしに合うようデザインされた置き畳。和室が無いお家でも、気軽に畳を取り入れることができます。

コドモノタタミ

88㎝四方の使いやすい大きさで、1枚で使用しても良いし、スペースに合わせて何枚か並べて使うこともできます。縁布はカラー使いでフローリングにも合う可愛らしいデザイン。1枚敷くだけで、お部屋が明るくなり、い草による様々な効果が期待できます。

コドモノタタミ

畳は吸音性にも優れているので、こどもの足音が気になるマンションにもぴったり。リビングの一角を畳のキッズスペースにすれば、おもちゃがあちこち散らからずお片づけが上手にできそうです。

コドモノタタミ

さらに『コドモノタタミ』には九州産の有機肥料、減農薬にこだわって栽培された上質ない草が使用されています。縁布は、100%天然コットンまたは植物由来のポリエステル糸を使用。全て国内で製造されており、小さなこどもにも安心です。

コドモノタタミ

赤ちゃんのうちは、目の届くリビングでお昼寝するのにちょうど良いですね。2枚並べれば大人も一緒に寝ころがれる大きさです。

日本で古くから親しまれてきた天然素材の畳、ぜひこどもにも伝えていきたいですね。

[Link] codomono project オンラインショップ [via R不動産toolbox ]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SHARE ON!

TAKAKO

 TAKAKO たかこ

キュレーター

東京出身。「京都の美大を出て今は福岡で小さな姉妹の子育てをしています。すきなものは、陶器・パン作り・ミシン・お菓子・そば・寿司…。こどもたちはそれぞれ違った個性を発揮しつつも、プリンセスに憧れるお姫さま系女子に育ってます。ママの目線で選んだ、すてきなものを紹介していきます!」執筆記事はこちら
TOP