インテリア
ptree

エンツォ・マリによる知育玩具の復刻版『IL POSTO DEI GIOCHI』

エンツォ・マリによる知育玩具の復刻版『IL POSTO DEI GIOCHI』

1967年にイタリアのダネーゼというブランドから知育玩具として発売されていた『IL POSTO DEI GIOCHI』が、イタリアのコッライーニ社によって復刻販売されています。

IL-POSTO2

いわゆるダンボール製のパーテーションなのですが、使い方のルールなんてなし。アコーディオン状になっているパネルを広げて間仕切りとして使ってもいいし、周りをかこって隠れ家にしたり、下部の穴をトンネルにしてボールを転がしたり。

IL-POSTO3

それぞれのパネルには、黄色い円、青い波、幾何学模様などが描かれ、様々な大きさの穴や切り込みなどがあります。いわゆる「太陽」や「窓」といったわかりやすい図形ではなく、ちょっと抽象的な形にして、こどもたちの想像力をかきたてるデザインです。

IL-POSTO5

IL-POSTO4

とてもシンプルで、使い方をあえて設定していない、こども達の考えや創造性、使い方によって完結するデザイン。知育玩具と謳っているのもなるほど納得です。

デザインはあのエンツォ・マリ。こども部屋の間仕切りとして使ってもちょっとおしゃれな感じになりそうです。

[Link] ヤマギワ楽天市場店

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SHARE ON!

ptree

森 行正もり ゆきまさ

デザイナー
P_TREE代表

1970年生まれ。神奈川県出身。97年から06年までオーストラリア、ケアンズで日本語情報誌のアートディレクターとして活動。帰国後はグラフィックやウェブデザインの他、遊具などのプロダクトデザインも手がけるなど、こどもまわりのデザインを得意とする。2013年2月、こどものあそび場をたのしくするメディアP_TREE(ピーツリー)を立ち上げた。執筆記事はこちら
TOP