こぐま

朝8時からオープン!体に嬉しい手作り総菜のお店『まるほ商店』

maruho01

暖かい日が続くようになると増えてくる、親子遠足や運動会といったイベントたち。このイベントで最も大変なのは“お弁当を作る”ということ。共働きの家だと、なかなかゆっくりお弁当が作れず、スーパーの総菜や子どもの好きな冷凍食品に助けられる、ということも少なくないのではないでしょうか。子どもが健康であれば問題ありませんが、アレルギー体質の場合、冷凍食品などに頼るのは難しいところ。

maruho02

千葉県千葉市中央区にある『まるほ商店』には、アレルギーの子どもを持つ働くお母さんの味方になってくれる手作り惣菜のお店です。カルシウムたっぷりの魚のフライ、海藻の代表格であるひじきを使った料理、根菜の煮物…。『まるほ商店』の店内には和食を中心とした総菜が20種類以上も並び、来店者の食欲をそそります。

maruho03

6つ切りと9つ切りになったお弁当プレートが用意されており、そのままお弁当として使えるので、詰め変える手間がいりません。またスーパーなどと違い、声の届く場所に作り手がいるため、気軽にアレルギーについて尋ねることができるので、安心して食材を選ぶことができます。

maruho06

maruho05

お店は8時から開いているので、イベント当日の朝慌てて駆け込んでもイベント開始時間に間に合うのがありがたいところ。
どうしても時間が作れなかった時。作ろうとしていた料理を失敗してしまった時。スーパーや冷凍食品に頼るのではなく、作り手の見える手作り惣菜に頼ってみるのはいかがでしょうか。

▲店内での飲食も可能

▲店内での飲食も可能

[Link] 食べログ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SHARE ON!

こぐま

 こぐま こぐま

キュレーター

幼い子を抱える主婦ライター。主な活動場所は首都圏・関西。好きなことは、こどもと一緒に寝ること、こどもと絵本を読むこと。
「こどもと親にとって『これいいね!』と思えるものを発信していけるよう心がけていこうと思いますので、よろしくお願いします!」執筆記事はこちら
TOP