玩具 / グッズ
ptree

乳幼児向けの手作り木製玩具『little alouette(リトルアルエット)』

乳幼児向けの手作り木製玩具『little alouette(リトルアルエット)』

アメリカ、オハイオ州にある『little alouette リトルアルエット』は、歯がため(カミカミ)やガラガラ、ブロック、モンテッソーリー教育玩具など、乳幼児向けの木製玩具を作っている工房です。

littlealouette2

「おいしい紅茶を飲みながら、子供たちの笑い声とディスコミュージック(!)に囲まれた環境で作っている」という商品は、とても優しく、見ているだけで何だかほっこりしてきますが、なるほどこんなリラックスした環境で作られているからなんですね。

littlealouette3

littlealouette4

littlealouette5

そして「至福の愛とともにお届けしています」という玩具は、抗菌・非アレルギーの地元オハイオ産の広葉樹のみを仕様。仕上げに使用するオイルは食用にも使われるオーガニックのフラックスオイル(亜麻仁油)なので、口に入れてももちろん大丈夫。歯がはえ始め頃にピッタリの玩具です。

littlealouette6

ジェシカ・アルバもクリスマスプレゼントに選んだというリトルアルエットの木製玩具。海外への発送は明記してないので日本で購入できるかどうかは分かりませんが、ぜひ実物を見てその「ほっこり」を感じてみたいですね。

[Link] little alouette [via Etsy]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SHARE ON!

ptree

森 行正もり ゆきまさ

デザイナー
P_TREE代表

1970年生まれ。神奈川県出身。97年から06年までオーストラリア、ケアンズで日本語情報誌のアートディレクターとして活動。帰国後はグラフィックやウェブデザインの他、遊具などのプロダクトデザインも手がけるなど、こどもまわりのデザインを得意とする。2013年2月、こどものあそび場をたのしくするメディアP_TREE(ピーツリー)を立ち上げた。執筆記事はこちら
TOP