SNSボタン RSS SNSボタン twitter SNSボタン facebook
デジタル / 動画
ptree

はじめてのEメールアプリ『maily』

はじめてのEメールアプリ『maily』

みなさんはこどもにデジタル機器を持たせていますか?例えば、携帯電話、iPodやiPad、ゲーム機などなど。こどもの年令にもよると思いますが、これらの機器のどれかは持たせている、という方が多いのではないでしょうか。

僕にも9才の娘がいますが、小学校に入ったくらいからお下がりのiPhoneをゲーム機として使わせていました。最初はダウンロードしたゲームアプリで遊んでいるくらいでしたが、いまではwi-fiに接続してYouTubeを見たり、FaceTimeで電話してきたり、もちろんメールだって普通に使える様になっています。

このEメール、いまでは当たり前のコミュニケーションツールですよね。便利だし使いやすいし、将来のことを考えてみても、こどもにもちゃんとメールの使い方を教えておいた方が良いのではないでしょうか。

そこでお勧めなのが「maily」 というiPadアプリ。お絵描き感覚で絵やメッセージを描いたり、撮った写真を加工したりして、それをあらかじめ設定しておいた顔写真付きの送信者リストに送ることができます。英語版のアプリですが、とてもシンプル&可愛らしい画面で、英語がわからなくてもとくに使用に問題はないと思います。

maily2
maily3
maily4
maily5

まだまだ日本で「デジタル教育」というと馴染みが薄いですが、これからは当たり前になっていくはず。もしデジタルにあまり良いイメージをお持ちでない方も、まずはこういったアプリに触れてみてはいかがでしょうか?無料アプリです。

[Link] Maily [via TechCrunch]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ptree

森 行正もり ゆきまさ

デザイナー
P_TREE代表

1970年生まれ。神奈川県出身。97年から06年までオーストラリア、ケアンズで日本語情報誌のアートディレクターとして活動。帰国後はグラフィックやウェブデザインの他、遊具などのプロダクトデザインも手がけるなど、こどもまわりのデザインを得意とする。2013年2月、こどものあそび場をたのしくするメディアP_TREE(ピーツリー)を立ち上げた。執筆記事はこちら
TOP