連載
あそびから学ぶ運動生活| P_TREE編集部

『あそびから学ぶ運動生活』はじまります。

あそびから学ぶ運動生活_プロローグ

さいきんのこどもは体力がない…
そんなことが言われる様になって久しいですが、
いったい何が問題なのでしょうか?

ある専門家は言います。
「とくに体力がなくなったというわけではありません。
体格などはむしろよくなっています。
問題は“遊びの環境”にある」と。

なるほど、昔の様に走り回ったり、思いっきりボール遊びができたり、
大声を出したり、そんな環境が少なくなっているのは事実です。

ではそんな環境の中でなにができるのか?
普段の暮らしの中でどんなことに気をつければいいのか?
それは食生活であったり、生活の仕方であったり、遊び方であったり…
親もよく分かっていないことが多いと思います。

そこで、P_TREEでは「あそび」をキーワードに
こどもの体力づくりについて考えてみようと思いました。

でもどうやって?
例えば、その分野がちょっと得意な人が、
親の代わりに考え、学びながら「こうしたら良いのでは?」
と提案していく。

いわゆるプロではない人の考え・学びに接することで、
読者も一緒に考えているような気分になり、
問題意識を共有しやすくなるのでは、と思いました。

あそびから学ぶ運動生活
~こどもの体力づくりについて一緒に学ぼう!~

そんなコンテンツをはじめます。
担当はIkegamiさんという方です。

 

pro_ikegami

はじめまして。Ikegamiです。
社会の影響が大きく反映され、ITやゲーム機が広がり
ひと昔前までは外で走り回っている風景が当たり前でしたが、
いまでは子供達が外で遊ぶ機会が減っているように感じます。
そんな事を考えている時に、P_TREEと出会いました。

P_TREEのコンセプトに共感をして「ごきげんに子育てが出来る場」を
「遊び」と「運動」というキーワードを元に情報を発信させて頂きます。
連載を通じて読者の方と情報交換を行い
「遊び」のコミュニティが出来れば幸いです」

 
 
こういった「こどもの体力づくり」を専門にしている方ではありませんが、
とても真剣に考え、いま何が問題か、そしてどうすれば良いのかについて
真面目に取り組んでみたいとおっしゃっていただきました。

Ikegami氏の学びがそのまま共感され、読者も一緒に学んでいける、
そんな場になればいいなあと思っています。

まあ、あまり難しく考えずにたのしく
「あそび」を考えていければと思っています。

連載はさっそく明日からスタートします。
よろしければぜひご覧下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SHARE ON!

P_TREE編集部

 P_TREE編集部 ピーツリーへんしゅうぶ

P_TREE(ピーツリー)は、「こどものあそび場(=こどもがいる場所)」に関わる人がたのしくなるようなモノやコトの情報を発信していくメディアです。執筆記事はこちら
TOP