SNSボタン RSS SNSボタン twitter SNSボタン facebook
ptree

iPhoneと本を組み合わせたハイブリット絵本『PhoneBook』

iPhoneと本を組み合わせたハイブリット絵本『PhoneBook』

iPhoneを利用した絵本「PhoneBook」がなんだか楽しそうです。使い方は簡単で、専用の絵本にiPhoneを装着してアプリを起動。読み進めながら、画面に出てくる6種類の乗り物や景色(こども部屋、電車、飛行機、潜水艦、宇宙船、リビング)をタッチしたり、本そのものを傾けたりして楽しみます。

“iPhoneは世界的に利用者を増やしていますが、現時点では、大人がビジネスで利用している場合がほとんどです。そんなiPhoneを子どもと一緒に楽しめるコミュニケーションツールへと変えられないかと考えたことが、「PhoneBook」誕生のきっかけでした。
子どもの絵本に、親が自分のiPhoneをセットして一緒に楽しむという、モバイルを介した新しい親子のコミュニケーションの創出を目指しています” —モバイル表現研究所

テーマが「モバイルを介した新しい親子のコミュニケーションの創出」というPhoneBook。まさに「今」の時代ならではのアプローチですね。実は発売は少し前の商品なのですが、これからの展開が楽しみな新しいカタチの絵本です。

[Link] Amazon

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ptree

森 行正もり ゆきまさ

デザイナー
P_TREE代表

1970年生まれ。神奈川県出身。97年から06年までオーストラリア、ケアンズで日本語情報誌のアートディレクターとして活動。帰国後はグラフィックやウェブデザインの他、遊具などのプロダクトデザインも手がけるなど、こどもまわりのデザインを得意とする。2013年2月、こどものあそび場をたのしくするメディアP_TREE(ピーツリー)を立ち上げた。執筆記事はこちら
TOP