SNSボタン RSS SNSボタン twitter SNSボタン facebook
特集(トピックス)
| ふじもり

祝10周年!Playtime Tokyo 2019-20 AWコレクションに行ってきました

playtime2019aw_25

2月4日〜6日に国内外のベビー・キッズファッションの展示会「Playtime Tokyo 2019-20 AWコレクション」が東京・恵比寿の EBiS 303 で開催されました。

10周年を記念した親子で楽しめるエントランス

playtime2019aw_3

エントランスには10周年特別企画の「POP-UP STORE」が登場。どなたでも入場可能なこのエリアでは参加ブランドの商品が買えるとあって、ショッピングを楽しむ来場者で賑わっていました。

playtime2019aw_4

これまでの展示会は、ブランド、バイヤー、プレスなど関係者向けに行われていたため、実際のユーザさんに会う機会はあまりなかったそうです。

POP-UP STORE は直接ユーザーさんに会える貴重な機会とあって、「日中は親子連れのお客様でエントランスはにぎわってます」と語るスタッフの方の嬉しそうな目が印象的でした。

playtime2019aw_1

親子連れでにぎわうエントランスを通って早速展示会場へ!

世界各国のキッズブランドの精鋭たち

今回は、アメリカ、シンガポール、オランダ、オーストラリアなど、12カ国から51のブランドが参加。それぞれのブランドの世界観を表現した素敵な商品が並びます。

playtime2019aw_5

通路から商品までの距離が近いので、歩いていると気になるブランドがいくつも目にとびこんできます。

playtime2019aw_6

playtime2019aw_11

playtime2019aw_7

「大きな店でショッピングをするような感覚で楽しんでほしい」主催者のセバスチャン氏のコメントからもわかるとおり、会場はとてもアットホームな雰囲気です。

 

JOYFUL TOKYO

playtime2019aw_10

playtime2019aw_28

上野のキュートなベレー帽のブランドからキッズラインが新登場。大人気の猫耳ベレー帽のシリーズはもちろん、プレーンな形のベレー帽もポップなテキスタイルで、かぶるのが楽しくなりそう!

JOYFUL TOKYO
https://www.joyfultokyo.com/

 

FABLIEK

playtime2019aw_12

絵本から出てきたような人魚のぬいぐるみに一目惚れ。

playtime2019aw_31

物語の世界をシンプルでカラフル、そして神秘的に表現しています。オーガニック素材を使ったぬいぐるみやブランケットは優しい触り心地。

FABLIEK
https://fabliek.com/en/

 

Cubcoats

playtime2019aw_37

パーカーをくるくるとたたむとおそろいのぬいぐるみに変身!

playtime2019aw_29

ねこやくまなどの動物のオリジナルキャラクターから、ミニオン、ミッキー、スパイダーマンなどの世界の人気者までたくさん種類がありましたよ!

Cubcoats
https://cubcoats.com/

 

COZYDOTS

playtime2019aw_15

playtime2019aw_27

ポーランドのこども部屋のインテリアブランド。素敵なデザインのテントがたくさん揃っていました。お泊まり会がポピュラーなポーランドでは、部屋に小さなテントを置いて友達とのお泊まりを楽しむ子も多いのだそう。テントに合わせるガーランドやラグもしっかりデザインされていて、大きな葉っぱのラグを自分の部屋に敷きたくなりました!

COZYDOTS
https://www.cozydots.com/en/

 

堀江陶器

playtime2019aw_16

長崎の歴史ある波佐見焼の食器メーカーから生まれたteteeat。赤ちゃんから大人まで楽しんで使えるテーブルウェアのシリーズです。波佐見焼は木の器のナチュラルな雰囲気ともよく合いますね。

堀江陶器
http://horie-tk.jp/

 

Petit barrette

playtime2019aw_34

playtime2019aw_17

ジュエリーのようなヘアアクセサリー「Rena Chris(レナクリス)」。つやつやとしたキュートなモチーフに施されているのはなんとスワロフスキー!うさちゃんのペアのヘアゴムが人気だそうです。

Petit barrette
http://petitbarrette.com/

 

nico

playtime2019aw_36

playtime2019aw_35

ラブリーなモチーフの歯固めは、赤ちゃんがもつとちょうど実物の大きさに見えるサイズ感。かわいいだけでなく、口に入ることへの安全性もしっかり考えられています。厚生労働省認定機関の検査をパスした安心・安全の製品です。

nico
https://www.nico-teether.com/

 

しろずきんちゃん

playtime2019aw_19

しろずきんちゃんは新潟の歴史あるシルク織りの会社から生まれたベビーウェアのブランド。真っ白な頭巾は紐まで絹で織られていて、どこに触れてもストレスフリー。縫い合わせの位置を工夫するなど、着用する赤ちゃんへの心遣いもきめ細やかです。

しろずきんちゃん
https://silozukinchan.love/

 

KODAMA

playtime2019aw_20

ヨーロッパでも大人気のチャーミーちゃんは、シルバーやゴールドといった豪華新色が登場!

playtime2019aw_32

ヨーロッパでも大人気のチャーミーちゃんは、シルバーやゴールドといった豪華新色が登場!この新色を買いに遠方から来る熱いファンもいるそうです。なんと今年のGUCCIの秋冬ラインにも登場しています!

KODAMA
https://charmy-chan.jimdo.com/

 

MOONSTAR

playtime2019aw_21

福岡のシューズメーカーMOONSTAR。こどもの足の成長に寄り添うシューズをメイドインジャパンで丁寧に作っています。しなやかで柔らかく、履かせやすい・脱がせやすい特徴はもこもこのブーツにもしっかり継承されています。

MOONSTAR
https://www.moonstar.co.jp/

 

KUKUKID

playtime2019aw_22

100%メイドインポーランドにこだわるポーランドのファッションブランド。恐竜モチーフのダウンはトゲトゲの飾り部分はもちろん、ダウンのボリュームを生かしたシルエットにもこだわっています。外遊びのヒーローになれるかも!

KUKUKID
https://www.kukukid.com/en/

ーー

アーティストとコラボレーションしたTrend spaceでは、「アクティブファミリー」「イマドキの遊牧民」「クリエイティブギャング」の3つのトレンドを発信。

playtime2019aw_24

playtime2019aw_23

ーー

これまで、日本にあわせたセレクションを展開していたプレイタイム東京ですが、今年から海外のトレンドを直接体感できるようにシフトチェンジ。世界のキッズファッションの最先端を体感できるようになりました。

会場である EBiS303 は、プレイタイム東京の第1回が開催された始まりの場所でもあります。出展者と来場者が気兼ねなくコミュニケーションが取れるこの会場のサイズ感が、いまのプレイタイム東京にぴったりの規模なんだそう。

大規模な展示会場に比べて各ブースは小さいですが、そのぶん立ち寄りやすく、商品を手にしながら、スタッフの方と話しやすい距離感だと感じました。

今回のプレイタイム東京は今までよりさらにファッションのブランドが豊富にそろった印象を受けました。「ファションに限定することなく、プレイタイム東京のコンセプトに合ったクリエイティブな雑貨やおもちゃ、インテリアなども充実させていきたい」と代表のセバスチャン氏。

キッズ・ベビーファションを軸にデザイントレンドを発信し続けるプレイタイム東京。次回はどんな素敵なブランドに出会うことができるのでしょうか。新たなグッドデザインを見つけるのが今から楽しみです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ふじもり

ふじもり  

デザイナー

1994年生まれ。青森県出身。
こどもを中心にみんなで楽しめるデザインを紹介します!執筆記事はこちら
TOP