ptree

曲げた合版で構成された2輪車『BRUM BRUM』

BrumBrum 02

さいきんは色々なデザインのペダルなし二輪車がありますが、こちらの『BRUM BRUM』は、木製のベント(曲げ)仕様というちょっと珍しいタイプ。フレームはすべてPlywood(合板)を曲げて作られています。

brumbrum 04

この特徴的な「曲げ」ですが、乗り心地や安全性を考えてこの形になっているのだとか。単に見た目だけではないということで、この製品を強く印象付けるデザインになっています。

パンクの心配のないチューブレスタイヤとフレームのジョイント方式が独特ですが、これは「高さ調整」のため。おもしろい構造ですね。

brumbrum-adjustable

「木」というやさしい素材なので、屋内で使用してもしっくりきます。日本だとなかなか難しそうですが。。

brumbrum 05

でもまあ、この動画を見ると屋外でも十分楽しそうですね。

サスペンションが効いてて乗り心地もよさそう。

brumbrum 01

BRUM BRUM
https://www.brumbrum.me/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SHARE ON!

ptree

森 行正もり ゆきまさ

デザイナー
P_TREE代表

1970年生まれ。神奈川県出身。97年から06年までオーストラリア、ケアンズで日本語情報誌のアートディレクターとして活動。帰国後はグラフィックやウェブデザインの他、遊具などのプロダクトデザインも手がけるなど、こどもまわりのデザインを得意とする。2013年2月、こどものあそび場をたのしくするメディアP_TREE(ピーツリー)を立ち上げた。執筆記事はこちら
TOP