SNSボタン RSS SNSボタン twitter SNSボタン facebook
特集(トピックス)
| ptree

LOVE! TOKYO FOREST #07 ─ イベントレポート前編〈当日準備・あそぶ〉

logo2

みなさんこんにちは!ふじもりです。

今回は、10月20日に行われたLOVE! TOKYO FORESTのレポート前編「イベント準備・あそぶ」編をお送りします。

DSC_0122

私が多摩市、そしてJ Smile多摩八角堂を初めて訪れたのは今年の夏でした。

八角堂までの道のりで東京とは思えない緑の多さに驚きました。そして八角形の建物の中は美味しいパンの匂いの中、地域のイベントのチラシが所狭しと並んでいます。地域の人を結びつけている場所だとひと目でわかりました。

IMG_2287

わたしは東京の森のことも多摩のこともなにも知らなかったのですが、八角堂で羅久井さん鎌田さんのイベント立ち上げの思いを伺ったとき、「地域の自然や暮らしについて発信したい人たちが八角堂に集まっていること」に妙に納得したのを覚えています。

絶好のイベント日より・当日準備

10月20日(土)、「LOVE! TOKYO FOREST~第1章 知ることからはじめよう。多摩の自然と暮らしの関係~」をJ Smile多摩八角堂で開催しました。

181011

イベントコンテンツは、雰囲気を楽しみたい人から東京の森について詳しく知りたい人まで、どんな人でも楽しめるように3つのカテゴリー「まなぶ・あそぶ・たべる」で構成。

そして、

大切な人と共に暮らす、心豊かな未来のために東京の森林にも目をむけてほしい—

そんなイベントの趣旨にぴったりな、普段の暮らしに自然を取り入れる素敵な活動をされている方々を出展者としてお呼びしました。

DSC_0057

当日は気持ちいい晴れ空になりました。
各出展者のみなさまも到着し、着々と準備が進んでいきます。

DSC_0079

DSC_0076

DSC_0067

IMG_1215

IMG_1235

11:00の開始前から各お店を見てまわるご家族も。木のおもちゃに興味津々なお子様の表情を見て、楽しんでもらえるイベントになりそうだな、と嬉しい予感がしました。

八角堂内のパネル展示や、キッズスペースも準備万端です。

DSC_0051

DSC_0052

1時、発起人の羅久井さんの掛け声でLOVE! TOKYO FORESTスタートです!

DSC_0112

学びたい人も遊びたい人も食べたい人も、良い体験になりますように。

1日中木とふれあえる「あそぶ」

「あそぶ」カテゴリのブースでは子どもと木の初めての出会いのきっかけになるように、五感で木や自然を楽しめるワークショップや楽しい木製玩具が並びます。

多摩産材のわりばしを使ったわりばしでっぽうのワークショップ。

DSC_0135

できたてっぽうは実際に輪ゴムを打って出来栄えを確かめます。

DSC_0166

かわいい絵柄と名前を組み合わせる消しゴムはんこのワークショップ。
持ち手は多摩産材の端材です。カラフルな絵柄の見本はどれもかわいくて迷っちゃう…!

DSC_0170

DSC_0345

おもちゃコンサルタントマスターが選んだチッタの面白いおもちゃに、目が釘付け。

DSC_0122

DSC_0163

フィンガーパペットづくりに真剣です…!かわいくできるかな?

IMG_1271

ヒノキ工房の商品は実際に触った感触を気に入って購入される方が多数。

DSC_0344

DSC_0060

どれもなめらかで優しい感触ですが、ひとつひとつの商品の手触りにも個性があるんです!

ライフキャンピングのハンドロースト体験は大人の方に大人気。

DSC_0119

大人が豆を挽く間、子どもはハンモックでゆらゆら。

IMG_1295

東京チェンソーズの森デリバリーは木の小屋を載せたトラックがトレードマーク。

DSC_0156

DSC_0152

ケンケンパで遊ぶ丸太ぼっくりや、木の魅力を活かした雑貨などが展開します。

そんな充実したブースが並ぶなか、大人気だったのはヒノキコースターのワークショップ。

IMG_1309

DSC_0115

丸太をノコギリで切ってコースターを作ります。たくさんの子や大人の方も丸太切りに挑戦してくれて、八角堂の入り口付近はイベント中ずっとヒノキの木くずのいい匂いがしていました。

あそぶと言えばこちらも…

DSC_0130

DSC_0146

遊具メーカートッケンさんのキッズスペースも大盛況です。
外に居ても踏むと音がなる遊具の楽しげな音が聞こえます。

DSC_0202

各ブースが盛況する中、あっという間にお昼に。
みんながお腹が空いてくる時間です。

後編に続きます!

後編は
・森のイベントで自然派ランチ 「たべる」
・東京チェンソーズ青木さんのトークショーも 「まなぶ」
をレポートします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ptree

森 行正もり ゆきまさ

デザイナー
P_TREE代表

1970年生まれ。神奈川県出身。97年から06年までオーストラリア、ケアンズで日本語情報誌のアートディレクターとして活動。帰国後はグラフィックやウェブデザインの他、遊具などのプロダクトデザインも手がけるなど、こどもまわりのデザインを得意とする。2013年2月、こどものあそび場をたのしくするメディアP_TREE(ピーツリー)を立ち上げた。執筆記事はこちら
TOP