SNSボタン RSS SNSボタン twitter SNSボタン facebook
玩具 / グッズ
ptree

ミニマムを追求した透明ロッキングホース

世界的なイタリアンデザインのデザイン会社Kartell(カルテル)のキッズラインから登場したH-Horse。特徴的な構造とモダンなデザインが見事に一体となったロッキングホースです。

hhorse_1

H-HoreseのHは橋や高層ビルの建築に使用されるH型鋼柱のH。
H型鋼柱は限られた素材で高い強度を得る効率の良い構造で、文字通りH型になっているのが特徴です。この構造を応用することで最小限の素材で十分な強度を出すことができるのです。

hhorse_2

正面から見るとH型の構造がよくわかります。こんなに薄い板の上にしっかり乗ることができるなんて不思議ですね…!
素材や構造などを極限まで削ったデザインですが、「乗りたくなるような形」や「首のカーブの馬っぽさ」からロッキングホースだとひと目でわかります。

hhorse_3

クリアな素材も乗り物遊具としては斬新です。乗っているのに宙に浮いているようなワクワク感があるのではないでしょうか。

hhorse_4

強度を得るための構造がデザインとしても魅力的に機能しています。普段知ることのない力学を感じられる、近未来的なロッキングホースです。

エイチホース(KIDS)|Kartell
https://kartell.co.jp/item/21194.html

H-Horeseは以前に「Kartell社のキッズライン」の記事内でもちょっと紹介しています。
http://www.ptree.jp/archives/8981

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ptree

森 行正もり ゆきまさ

デザイナー
P_TREE代表

1970年生まれ。神奈川県出身。97年から06年までオーストラリア、ケアンズで日本語情報誌のアートディレクターとして活動。帰国後はグラフィックやウェブデザインの他、遊具などのプロダクトデザインも手がけるなど、こどもまわりのデザインを得意とする。2013年2月、こどものあそび場をたのしくするメディアP_TREE(ピーツリー)を立ち上げた。執筆記事はこちら
TOP