玩具 / グッズ
ptree

座ると音がなる、アコーディオン型のたのしいスツール

xiastool 1

Xia Stoolという名前のこちらのスツール。座ると音がなるというギミックはおまけだとしても、この楽しい見た目(=デザイン)と、木とフェルトという異素材の組み合わせがなんだかおしゃれ。

xiastool 3

パインウッドを使用したスツール部分は「座る」という部分だけ機能すれば十分というシンプルさ。フェルト(100%Pure Sheep Wool)部分の抑えた色味も素敵。(商品は9色展開のようです)

xiastool 2

いや、やっぱり「音がなるのをおまけ」といってはダメ。デザインをちゃんと見れば、スツール部分と同様に、アコーディオン部分も「座って音を鳴らす」ということが機能すれば十分というシンプルさなのだから。

XIA from Soraia Gomes Teixeira on Vimeo.

「音のなるスツールを作ろう」というコンセプトがこのスツールのデザインになっている。ちゃんとしたコンセプトのある商品は、その形も美しいということですね。

soraia gomes teixeira デザイン。

Burel Factory
https://burelfactory.com/https://burelfactory.com/en/Shop/xia-stool/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SHARE ON!

ptree

森 行正もり ゆきまさ

デザイナー
P_TREE代表

神奈川県出身。97年から06年までオーストラリア、ケアンズで日本語情報誌のアートディレクターとして活動。帰国後はグラフィックやウェブデザインの他、遊具などのプロダクトデザインも手がけるなど、こどもまわりのデザインを得意とする。2013年2月、こどものあそび場をたのしくするメディアP_TREE(ピーツリー)を立ち上げた。執筆記事はこちら
TOP