SNSボタン RSS SNSボタン twitter SNSボタン facebook
玩具 / グッズ
ptree

木のもつ安心感を体験に。初めてでも安全な木工キット

こんにちは!ふじもりです。

私は木の匂いをかぐと、中学生のときに授業で作った木製の風呂椅子を思い出します。切ったり削ったりして木材を初めて自分で加工したときに、木のさわやかな匂いやあたたかみのあるさわり心地などが強く印象に残ったからでしょうか。

もっと幼いころに体験していれば、木のおもちゃや公園に落ちている枝を五感をフルに使って楽しめたのかな〜と思います。しかし木工、特に工具を使ったものは小さい子供には難しいですよね…

そこで自然素材のぬくもりと安心感に焦点をあてたこんなクラフトキットをご紹介します。

kit_1

今回ご紹介するのは酒井産業株式会社の「自然体験キット」です。

この自然体験キットは工具を使う工程がほぼないため、安心して木工が楽しめます。

さらに、国産の間伐材や端材を活用した森林や里山にも優しいクラフトキットです。

「作って使える」「作って遊べる」をキーワードに開発されたキットたちは、どれも面白そうなものばかり。

「バードコールキット」

kit_2

ネジを差し込み、ヤスリで角を落とすだけ。ヤスリをかけながら表面の触り心地の変化を楽しみましょう。ネジを回せば鳥のさえずりの音が聞こえます♪

「木のスプーンヘッド、フォークヘッド」

kit_3

ドリルで穴を開けて差し込むだけのスプーンヘッド、フォークヘッド。森からそのまま拾ってきたような柄が素敵です。

「くるくるタネ」

kit_4

組み立てればカエデの種がくるくる落ちる仕組みがわかります。きれいに色を塗ってくるくる落ちる様子を楽しみましょう。

「ロボ木ー」

kit_5

kit_1

顔のパーツの配置や飾り付けなどでオリジナリティを出せるロボットのキットです。

ダボパーツを使用して組み立てるため、関節を動かすことができます。

安心して木工を楽しんだ後は、できたものを使ったり遊んだりすることで、道具としての木の良さにも気づくことができそうです!

酒井産業株式会社「自然体験キット」
http://kiso-sakai.sakura.ne.jp/%E5%95%86%E5%93%81%E7%B4%B9%E4%BB%8B/%E8%87%AA%E7%84%B6%E4%BD%93%E9%A8%93%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ptree

森 行正もり ゆきまさ

デザイナー
P_TREE代表

1970年生まれ。神奈川県出身。97年から06年までオーストラリア、ケアンズで日本語情報誌のアートディレクターとして活動。帰国後はグラフィックやウェブデザインの他、遊具などのプロダクトデザインも手がけるなど、こどもまわりのデザインを得意とする。2013年2月、こどものあそび場をたのしくするメディアP_TREE(ピーツリー)を立ち上げた。執筆記事はこちら
TOP